KID参戦が決定

山本"KID"徳郁、9カ月ぶり総合格闘技に参戦=HERO'S
「今は総合が一番楽しい」

山本"KID"徳郁が久しぶりにHERO'Sに戻ってくる。9月17日に横浜アリーナで開催される「HERO'S2007 ミドル級世界王者決定トーナメント決勝戦」のスーパーファイトで、KIDとブラジル新鋭ビビアーノ・フェルナンデスの63キロ契約での試合が決まった。都内ホテルで24日、記者会見を行ったKIDは「オレが軽量級に火をつけて盛り上げたい」と抱負を述べた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200708/at00014437.html

レスリングで五輪も視野には入れているんだろうけど、どうもなかったことになりつつあるように勝手に感じているけど、MMAやらせたら世界でも強い部類に入るKIDが、本来の軽量級で試合をするとなると、まあ楽しみですよね。
相手はMMA経験こそ少ないけど、柔術では実績のあるファイター。純粋にMMA経験の差でKIDかとは思うが、KIDはブランクがあるので、丁度いい相手ではないかと。しかも、-65kg世界最強との呼び声の高いユライア・フェイバーと闘ったことがあるというのも見逃せない。多分、フェイバーとKIDが闘うことはないだろうけど*1、両者の実力を比較する際の参考になると思われ。

「神の子」山本"KID"徳郁 ~世界王者への軌跡~


  • 軽量級の新設
    いいと思う。HERO'Sに参戦している日本人は、所も高谷も勝村も本来は-65kgのファイター。-70kgでは体格的に不利。-70の場合、普段80kgくらいあるファイターが絞って参戦しているため、実質2階級くらいの開きがあるし。ミドル級トーナメントでも、所も敗れているので、日本人をプッシュするのなら、今のところ、-65kgの新設くらいしか手はないだろうしね*2

    HPの方もよろしく。
    ブログの記事と関係のないコメントはBBSへお願いします。

    *1:何となく、そんな感じがする。フェイバーは銭ゲバらしいし、日本でTV受けするかどうかも謎だから、そんなファイターに金を出すとも思えん。KIDが向こうに乗り込むのなら話は別だけど。

    *2:噂されてるPRIDE組の参戦が実現すれば、-70kgでも日本人が勝てる見込みは十分。現に川尻はシャオリンに勝っている