ヴォルカ鹿児島の戦力分析をしてみた。

    藤田  西
      盛田
 久野 永田 諏訪園 寺園
  大久保 松下 柏野
       恒松
その他、主力クラスの選手
DF 川邉
MF 内間、城本、児玉
FW 廣濱
アマの選手ということもあり、常にメンバ−が揃うわけでもなさそう。それに、たまにあるリ−グ戦の集中開催のときは、2日とも同じメンバ−で挑むことはない。これは、おそらく、疲労を考慮してのこと。
プロではないため、ほぼ毎日練習しているとはいえ、時間は限られてくる。終盤にスタミナが切れることも多く、メンバ−を固定することは不可能とも思える。
若干流動的なメンバ−構成ながら、DF松下、MF盛田、諏訪園は今のところ全試合に出場している。トップ下からチャンスを作る盛田、後方から高精度のフィ−ドを送る諏訪園に冷静にラインをコントロ−ルする松下は欠かせない存在であることは間違いない。
このチ−ムのエ−スの西も健在ではあるが、ベテランでハ−ドなスケジュ−ルの中、全試合に出ることは難しいのだろう。時折スタメンから外れることもある。
ヴォルカのしているサッカ−は、自分の見た印象では縦に速い展開を目指している感じ。パスを回して崩すよりも裏のスペ−スか1度西に当ててから裏へ抜け出すかのどちらか。また、守備時には高い位置からプレスをかけて、相手がもたつけば複数で囲い込む。ラインは浅めで、それはプレスをかけやすくしているものと推測。
しかし、連動性が足りず、パスコ−スに困ることも少なくない。FWがクロスする動きやくさびの動きをもっと取り入れれば、ディフェンスをかく乱出きるはず。それと、もっとミドルシュ−トを打ってもいいかも。