オフ

Kyuリーグは全日程が終了し、ヴォルカは5位だった。
5位ってことは、地域リーグ決勝大会には進めないわけで、全国社会人サッカー大会も既に敗退が決まってる*1
つまり、今シーズンの全日程が終了したわけです。
オフの期間って練習しないのだろうか?
公式サイトでは未定になってたけど…
来シーズンまでは勿論、まだまだ期間があるわけだから、練習試合とかくらいはしてもいいと思う。
それと、気になるのが来シーズン、新しい選手が加入するのか?ということ。
上を目指すチームであれば、補強は当然必要であり、選手は普段仕事しているということは、試合に選手が来れないことも十分有り得る。選手は多めにいるにこしたことはない*2
元プロ選手とか、JFL経験者でなくとも、県内の高校生、九州大学リーグ大学生、県の社会人リーグの選手とかでも、めぼしい人材がいれば声をかけるとかしてもいいと思う(実際してるかもしれんが…)*3
来シーズンの日程は今のところ、解らないけど、集中開催のときは2日連続で90分間の試合をこなさないといけないので、疲労及び翌日の仕事に影響するかもしれないので、層は厚めにしといた方がいいかも。

*1:九州社会人サッカー大会で九州INAXに敗退

*2:多すぎもどうかとは思うけど

*3:仕事の関係で難しいかもしれんが