ウクライナ戦

録画してたという友達にビデオ借りて見ますた。
ウクライナに一方的に攻められて、審判のジャッジがウクライナ優位だった。
でも、それは個人的には許容範囲だったりするw
だって、ウクライナは力のあるチームだし、例え、シェヴァヴォロニンがいなくとも、ヴォロペイやグシン、ティモシチュクはいたし、右サイドバックの6番もやっかいだった。何より、組織力では雲泥の差があった。あれだと、ある程度のレベルであれば、シェバ抜きでもそれなりにやっていける。
審判のジャッジにしても、今まで、アウェーで厳しいジャッジをされることはあったわけだし*1、あれで怒り狂ってたジーコもどうかと思う。いい加減学習せい!

あと、鈴木師匠が結構叩かれてるけど、ラトビア戦も含めて投入することは悪い選択ではないと思った。どちらも、攻められてる時間帯の投入だったけど、そういった場面では、彼みたいに守備も頑張るFWを出しても良いと思ってるから。

まあ、あの日本の内容ではウクライナのゴールを奪うのは難しいだろう。切り替えが遅いし、間延びしてるし、そのため、ダイレクトプレーがしにくくなっている。攻撃の局面で、あれだけフォローが遅かったらダイレクトで繋ぐのも難しいかも。

あ、それと、最近思うのが、代表で良いプレーをすることが少ない選手に対しての風当たりが酷いような気がする。三都主、鈴木師匠、高原、坪井、稲本etc

あれホント許せん。不甲斐無いプレーの批判は構わないけど、そういう連中って決してそうでないときも批判するのが殆どだから…。

自分の身の回りでの場合
「高原ダメだ、柳沢の方がマシだ」
三都主も要らん、全然ダメだ」
「川口もダメ、これからは土肥の時代、楢崎論外」
「坪井なんて相手のスパイじゃん、ミスばっかりして」
「茂庭何なのよ、何で、代表いるのか解らん」
「稲本もダメ、あれはW杯がピークだった」
「松井と大久保ももっと出せよ」
中田浩二も要らん」
「中田(英)は必要だ!」
「中村ダメだ、ムラがある。これからは松井の時代だ」
「村井って誰なのよ」

…(怒)

こいつ等、シメていいですか?

ウクライナ戦を判断すれば、両方良かったとは言えないが、この2トップの2人だけで判断すれば、高原>柳沢だったと思うし、三都主はこれといった良い場面はなかったけど、悪くもなかった。
川口批判をいする奴曰く、川口はポカが多いとのことだけど、もうベテランだし、いろんな経験をしてるヨシカツは今は徐々に安定してきてるよ。
楢崎は、以前より力が落ちてる感じはするが、だからといって代表で不要になるほどではない。
土肥は、乗ったら凄いけど、そうでもないときは結構並のGKだったりするし、経験も含めるとSUBが妥当な気がする。てか、ラトビア戦の内容で土肥を推す香具師正気か?
坪井も、ウクライナ戦では悪くはなかった。無難に対応してたと思う。
茂庭を悪く言う香具師は、どこがどう悪いのかを言えてないし…。
稲本だって、そんな言うほど悪くはなかった。攻撃面での貢献は少ないけど、守備面では、いいプレスかけてた。稲本は、骨折さえしてなければ*2福西はレギュラーになれてなかったと思う。それに、稲本はあのときと比べてプレーの面で成長している。攻守のバランスを整えるようになった。前までは守備のバランスを無視するケースもあっただけに、試合にさえ出れるようになればまた以前のようなキレを戻せると信じてる。
中田浩二は、代表に呼ばれてるボランチの中では数少ない守備的なタイプ。あの退場さえなければ評価はもうす少し高かったはず。
中田英寿が必要なのは激しく同意するが、俊輔ダメとか言う香具師、もう死んでくれ。松井と俊輔は同じトップ下に適正のある選手だけど、スタイルは違う。松井はよりFW色が強い*3。理想は共存なのだ。
村井を知らんって…Jリーグ見とけ、バカヤロウ!
松井は、使えるメドがたったけど、大久保ってそんなに必要な戦力なのか?
これは個人的見解だけど、代表FWでそれなりに使って貰ってて、未だにノーゴールなのよ?技術は高いし、スピードもあるし、負けん気も強いけど、それが代表では巧く作用してない。だから、代表失格で金輪際呼ぶなとは言わないけど、他のFWを差し置いて重宝する必要もあるとは思っていない。
だいたい、代表の試合だけで選手を判断して、あれ要るとか要らんとか要ってる奴もう逝ってくれ
代表なんてのはな、所属クラブで結果出してこそ選ばれるのだ*4。だったら、代表戦とクラブの出来の両方で判断したらどうなんだ?
一部、不適切な表現がありました。申し訳ない
m(_ _)m

*1:03年のコンフェデのフランス戦、04年の東欧遠征のハンガリー戦のPK。ただ、このケースは、ファウルなんだけど審判は流すことが多いというレベルでで、今回はファウルではないと思うけど

*2:04年のイングランド

*3:高校のときFWだったし

*4:一部え?な人もいるけど