平田が解任

新日本の現場監督・長州力(53)が強権を発動した。24日、大会前の緊急会見で選手代表の現場責任者、平田淳嗣(48)の電撃解任を発表。平田に帰京を命じた。選手管理の不備はもちろん、平田の「ブラックストロングマシン」としてのファイトにも失格の烙印(らくいん)を押した。シリーズ前から、非情のリストラを宣言していたが、平田が第1弾となった。長州監督は今後のリストラも示唆した。
www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-051025-0007.html
24日は鹿児島大会ということで、見に行ったんですけど、長州来てたんですね。
この日のカードも変更されるし、選手も反発してるとか。新日本、どうなるんでしょう…。
個人的には、長州の現場監督として新日本に復帰するのは納得できないんですよねぇ…。WJだって失敗してるし。
でも、何かしら手を打たないとグダグダなつまらん試合しかしないかもしれないし…。ってのもあるので一概に否定も出来ない気がしますが。
さて、解任された平田は25日の熊本大会で長州得意のサソリ固めで勝利しています。
24日に長州監督から現場責任者を解任された平田の「ブラックストロングマシン」は、安沢と組んで藤波、長尾組と対戦。いつも以上の気迫に満ちたマシンが、長州の得意技サソリ固めで長尾を仕留めた。試合後は、控室のモニターで見守った長州監督を批判。「ど真ん中で見てるんじゃないのか。(選手を)まとめられないじゃないか」とほえた。現場責任者解任はもちろん、マスクマンの正体をばらされる屈辱を味わっただけに、怒りは収まらなかった。
www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-051026-0002.html
マスクマンとしての正体もバラされて屈辱的*1なんでしょう。
「現場監督なのに選手をまとめられていない」との批判はなんとなく解るような…。
新日本が分裂するのか、また面白いと思うプロレスをする団体になるのかは、長州が鍵を握っていると思います。ちなみに、鹿児島大会はまあまあ面白かったです。少し不満も残りましたけど。

*1:でも、ほとんどの人が知ってると思うw