J2舐めんな、コルァ!

ちょっと前に、JFAのバ会長が、ジーコはJ2の監督以下という表現に腹を立てたという記事を見た事があったけど、俺に言わせりゃ、J2の監督はジーコよりも優れてて当然なんだよ*1
J2ってのは、資金の工面も大変だし、J1でバリバリやってる選手がそう簡単に移籍したりしないから、遣り繰りするのが大変になる。
仮に、こういった選手が欲しいと獲得を懇願しても、だいたい2番煎じしか来ないし、それくらいの選手しか雇えないはず。
そんな中で年間40試合以上こなすのわけだから、J2の場合は、余所から獲って戦力UPさせるよりも、自前で選手を育てるか*2、組織でカバーするしかないのだ。
代表においては、選手を自前で育てることなんてしないけど、組織を植え付けさせないことにはどうしようもない。この点で、ジーコは確実にJ2の監督よりも劣っている。限られた戦力で遣り繰りしないといけないJ2の監督を、ただの置物当然のような奴を比べる事事体が間違ってる。

*1:人によるけど

*2:これはモンテディオが巧い