THE 残留争い

セレッソ大阪1-1大分トリニータ
サンフレッチェ広島0‐0柏レイソル
清水エスパルス1‐0ヴィッセル神戸
アルビレックス新潟0‐1FC東京【F】ササ
東京ヴェルディ0‐0名古屋グランパス
大宮アルディージャ1‐0ガンバ大阪
その結果
11:大分トリニータ(40)→残留決定
12:大宮アルディージャ(40)→残留決定
13:名古屋グランパス(39)→残留決定
14:アルビレックス新潟(39)→残留決定
15:清水エスパルス(38)→残留濃厚だけど数字の上では可能性あり*1
16:柏レイソル(32)
17:東京ヴェルディ(27)
となった。ヴェルディはどうあがいても16位にまでしかならない。
残り2節のカードは
33節
清水エスパルスvs鹿島アントラーズ
柏レイソルvs東京ヴェルディ
いきなり、裏天王山がある。ここでヴェルディは勝たないと降格が決定してしまう。
34節
サンフレッチェ広島vs清水エスパルス
東京ヴェルディvs大分トリニータ
鹿島アントラーズvs柏レイソル
やっぱ、ヴェルディは厳しいか…。
仮に直接対決を制しても、次節で勝ってレイソルが負けなければ降格してしまう*2ヴェルディはホームとはいえ、シャムスカ就任後絶好調のトリニータが相手で、レイソルは調子が下降気味のアントラーズレイソルからすれば、負けなければ自動降格はなくなるわけで、ヴェルディと比べたら比較的難しくないと思われる。入れ替え戦になってしまうが、戦力的にはJ2の3位レベルだと、J1の下位に勝つのも難しいだろう。

*1:自動降格の17位にはならない

*2:ヴェルディ勝利でレイソル引き分けだと、勝点は並ぶが得失点差でレイソルが順位が上になる。直接対決の成績だったらヴェルディが上になれるのだが