ヴェルディJ2降格

ベストメンバーを組めない*1レイソルに5失点と今シーズンのヴェルディを象徴するような見事な負けっぷり…_| ̄|○
あのディフェンスは酷いよ、プロレベルではない。まず、選手はボールしか見ていない。しかも、場合によっては、自分のサイドに相手選手がいるのに、ボールサイドに寄ってしまっているシーンも多多見かけた。お前等、幼稚園児か?とツッコミをいれたくなるほど。
呆れるくらいのボールウォッチャーぶりは、セットプレーでの失点でもモロの出ていて、ドフリーでシュート打たれる打たれる…。普通、セットプレーの失点というのは、流れの中からの失点ではないので、守備が崩されたわけではなく、特に気にしない事もあるが、ヴェルディの場合そうではない。あれだけボールウォッチャーになったのはほったらかしてはいけない。でも、それが出来ていたとは思えない。それは流れの中からも同じで、中盤での守備の連動性など皆無。多分、ブッフォンがゴールを守っても失点はそんなに減らなかったかも…。
このチーム、補強の時点からやや疑問に残ることが多かった。まず、飯尾、富澤、一柳等若手選手をレンタルで放出。出番の少なかった廣山や飯尾、桜井も放出。塗師もトップチームに昇格させず、大学進学*2と多くの選手が去った。しかし、その反面、獲得した選手はワシントン、戸田、町田など少なめ。ユースの有望な選手達をトップに帯同させる考えだったのかもしれないが、来シーズンのAFCチャンピオンズリーグ*3もあるので、今シーズンに多くの選手を放出する意味はあまりない。過密日程になるのは必至で、層は厚いに越した事はない。大型補強は、選手は多くなるが、戦術面でただの寄せ集めに成り下がる可能性もあるため、今シーズンのうちにそれなりに補強をして、放出を最小限に留めて、来シーズンのACLに備えてチーム作りをしたほうが良かったと思える。また、戸田を獲得したに留まった守備の補強にも疑問符がつく。
昨シーズン、ヴェルディはレッズに7‐2と既に大量失点で敗れていた。決して守備が巧いと言えない林*4をDFで使ったり、守備の巧いMFの選手がいなかったりと、守備崩壊の要素はあったわけだし、攻撃面での強化に重点を置きすぎていた。
んで、シーズンが開幕し、序盤は好調だったものの、徐々に失速。そして、代表戦で中断していた後に再開した試合で大量失点のオンパレード。その時点で、オジーを解雇してバドンを連れて来た。しかし、肝心の補強は怠り、何故か枚数の足りてるオフェンスに元セレソンのジウを加えるというわけの解らない補強に終始。守備戦術を確立させれば十分と判断したのだろうか。
海外クラブの日本ツアーで対戦した際には、レアル・マドリーを完封し、フィオレンティーナにも勝利。レアル戦しか見ていないのだが、あの試合では、ただの余興として捉えるのではなく、公式戦を見据えて戦っていた。戸田も空気を読まず、公式戦を彷彿させる汚いプレーを披露。ベッカムと揉めたのは、有名(?)。 しかし、肝心の守備組織は確立されておらず、球際で激しかっただけ。マドリーがシーズン中のように本気だったなら、大量失点を喫していた可能性は高い。
案の定、リーグ戦では一向に失点が減ることなく、次第に焦りからか攻撃力も低下していく。さらに、DFに怪我人が出て、ただでさえ脆弱な守備陣が余計脆弱になってしまう。
試合によっては、負けられないという気迫を感じたとのことだけど、ヴェルディの抱えていた問題は気持ちでどうにかなるものではない。それでどうにかなるのであれば、ラモスがレイソルのコーチに就任してるのだから、今ごろトリニータのように勝点を積み重ねてた。
さて、来シーズンはJ2で闘うことになったわけだけど、同時にACLも闘わねばならない。J2は現在44試合を行うが、愛媛FCがJ2に昇格すれば、試合数はさらに増える。天皇杯もJ1よりも早い回戦から試合するので、これにACLが加わるとなるとかなり苦労すると思われる。
マリノスジュビロとJ屈指の戦力を誇るクラブでさえも選手の遣り繰りには苦労した。Jリーグではカードが出ても可笑しくないプレーでも平気で流すし、アウェーの洗礼も受けるだろう。心身ともに消耗することは確実なリーグだけに、J2レベルの戦力では太刀打ちできない。今のままではリーグ戦同様に大量失点は免れないだろう。ベトナムシンガポールのクラブにも苦戦するかもしれない。
しかし、ジウはブラジルに帰ることが濃厚なようで、ワシントンや相馬、小林大悟などはオファーが殺到しそう。戸田や平野のような外様もJ1からのオファーがあればそれに食い付くかもしれない。
カネの面でも戦力の面でもJ2と同時進行でACLを闘うのは非常に難しい。J2からのACL参戦は考え物だね。
1度J2落ちを経験してJ1に戻ってきたクラブは、逞しくなって戻ってきている*5。優勝争いを演じているレッズとセレッソ、上位に食いついているフロンターレ、現在は失速気味だけど活きのいい若手の台頭が目ざましく、守備力はリーグ屈指のサンフレッチェに、強固な組織を作り上げて5年ぶりにJ1に戻ってきたアビスパなど。だからこそ、ヴェルディもまた強くなれるチャンスはある。元々戦力は悪くはないし、ユースも充実している。1年でJ1に戻って来れるよう、頑張れ!ヴェルディ

*1:それはお互い様だけど

*2:強化指定選手としてヴェルディでプレーしたけど

*3:以下ACL

*4:展開力があり、繋ぐサッカーには不可欠な選手ではあるが

*5:そうでないクラブもあったけど。だから2度も落ちたんだよ、サン(ry