地球一

「地球一の〜」ってふざけたフレーズよ良くTVで見ると思ったら、TOYOTA CUPがもうすぐ開幕するんですね。あのフレーズ聞いた瞬間冷めてしまいました。
日テレで特集してるけど、リバプールの情報なんてある程度は知っているサッカーファンって結構多いから、土曜に特集して日曜も特集ってどうなんでしょ? ああいうのってさ、ダークホース的なクラブの予想とかしたほうがいいんじゃない?
WSDなんかも、ネットなどで情報が収集出きる時代の影響か、試合のレポートは短くまとめるようになり、2〜3ページ使って1試合分のレポートはしなくなり、ワールドカップ予選であれば、2節分の試合レポを2ページに載せるようになり、特集記事や連載企画がメインとなっている。WSKとか、他の世界のサッカー情報が載っている雑誌は詳しくは見ないので詳細は解らないけど、どうせなら、中堅クラスのクラブや代表の特集を増やしてもいいと思うが。
だってさ、欧州のビッグクラブの選手ってベンチ要員まで知ってても、他の大陸のクラブはクラブ名すら把握できなかったりするし、同じ欧州、しかもトップリーグのクラブでも、中堅以下のクラブの選手なんて殆ど知らないし…。
ポルトがCLで優勝するような事*1が今後起こらないとも限らないし、「ワールドサッカー」とつく雑誌はもっと広く取り上げて欲しいね。アジアやアフリカの国だって日本からしたら"海外"になるんだしさ。

*1:ダークホースのチームが大きな大会で優勝するってこと