ジュビロ磐田

間違い無く、失望させられたチームである。
川口能活茶野隆行村井慎二キム・ジンギュチェ・ヨンスら大型補強で国内で1、2位を争う選手層になったものの、繋ぎを放棄してヨンス目掛けて放りこむだけの単調なサッカーを展開し、低迷。途中、前田&カレンの2トップにしてからは連動性が増し、勝点を重ねる事ができたが、今度は怪我人もあったものの、勝ちきれず、優勝争いからは脱落。
元々、アテネ五輪本番でしたこともない4バック*1にしたりと??な采配を見せていただけに監督としての能力は?なものだった。岡田監督みたいに*2Jリーグでは成功するかもしれないと淡い期待をしたけどダメでした。
以前、低迷していた時期にオーナーが今のジュビロは「就任当初のジーコジャパンみたいなもの」と解任を否定したが、ジーコジャパンとは比べ物にならないくらいテストしているし、内容悪くても勝つ悪運はない。たいして積み重ねも無いのに「今まで積み重ねてきたものが…」っと言ってる部分だけは同じだけど。

*1:しかも右サイドバック阿部勇樹

*2:W杯で消極的な采配を見せたけど、Jリーグではマリノスを2連覇に導くなど名監督としての地位を確立