時代の違いか…

俺が小学校のとき所属していたチームの公式サイトが出来ていたのだが、そのとき知ったのが、以前と比べて強くなっているということかな。俺がいたころもそこそこ強かったが、その比じゃない。県大会でベスト8止まり*1だったのに、今は、県大会で3位になっちゃってるし(笑)
ただ、1番驚いたのが、当時との環境の違いかなw
今、そのチームには俺の元チームメイトがいるんだけど、前に話しを聞いたとき、監督が丸くなったそうだ(苦笑)*2。当時は、厳しく、試合で不甲斐無かったりすると走らされてたし、体罰当たり前。練習も走りが多く厳しかった。*3それに、練習休みの日が増えてるし。
今はそれがないらしい。羨ましい事w
それと、そのサイトに集合写真が掲載されていたんだけど、GKユニフォームが2着あったのにはイ驚きだw。俺がいた当時は、GKのユニフォームは多種類*4あったけど、どれも"1番"だけで、登録メンバーに1番が2人いる珍事なんて当たり前。メンバー登録の際には、17で登録していても、1しかないもんだから、交代用紙に「17で登録」って書かれてたし、審判もそれを受け入れてるしw*5
それと、チームでトライアルコートを作っていることも驚きだw
ああいうのって、見ててカッコイイもんね(笑)強いチームってジャージやアップ用のトライアルコートや夏場の移動用のシャツまでも揃えてて見ててカッコイイけど、写真見てて、カッコイイって思ったね。
部活の場合、学年ごとにユニフォームが違ったり、ジャージが違ったりするのも珍しくないし、移動用のジャージがない場合だってるし、俺の場合、チームでジャージ&ユニフォームを統一してるのに憧れてるわけで、そういう事は俺がいたときからして欲しかったな(笑)
話し代わるけど、このチームって一時期、弱くなった時期があった。新たにクラブチームが出来たり、監督と揉めたりして主力が大勢抜けて、結果を残せず、人も入らなくなった。そんな状況からここまで這い上がったというのは、正直凄いと思うし、OBとしては凄く嬉しい。ただね、掲示板にたまに書きこんでいるのに、それに対してレスしないのは凄く腹立つんですけど!

*1:参加チームの多い県大会でベスト8もなかなかの成績だと思うけど

*2:当時も今も同じ監督だった

*3:小学校の頃の練習が1番きつかったしね

*4:デザインイマイチだけどw

*5:しかも県大会でね