WSDの企画にインスパイアされてる俺

組み分けが決まったけど、気になるのが参加日本以外の31ヶ国の中で日本と組み易い相手を探してみる。しかし、外国の状況がよく解らないので雑誌のデータを参考にしてだけど…。

ブラジルを苦戦させる3大条件
(1)"カルテット・マジコ"を堅守で凌ぐ→対人プレーに強い守備の選手orGKが必要
>>中澤を欠くと守備力が低下するため、該当せず。

(2)攻め上がった両翼の背後のスペースを狙う→強力なサイドアタッカーを擁する国
>>該当せず。

(3)前掛かりになった最終ラインの裏をつく→素早く繋ぐ速攻を得意としている国
>>速い展開は得意とするところではなく、該当せず。

結論
勝てる要素なし(汗)

アルゼンチンを苦戦させる3大条件
(1)司令塔リケルメを封じ込む→良質な守備的MF、CBがいる国
>>リケルメに通用するかが解らん。WSD風なら△ってとこか。

(2)高さ、スピードに難のあるDF陣を翻弄する→長身FWor快速FWのいる国
>>高さのあるFW*1はいるけど、間に合うか微妙。絶対的なスピードのあるFWはいません。

(3)自慢の繋ぐサッカーを阻止する→高い位置からのプレスを実践、持続出きる国
>>高い位置からプレスはかけてるけど、DF陣がラインを上げず、中盤にスペースが出来がち*2なので、該当せず。

結論
勝てる要素なし(汗)

TOYOTAカップを見るため、今日はここまで

*1:久保のこと

*2:繋ぐチームにスペースを与えるのは危険