メンバー発表

GK 土肥洋一(FC東京)
GK 川口能活(ジュビロ磐田)
GK 曽ヶ端準(鹿島アントラーズ)
DF 田中誠(ジュビロ磐田)
DF 宮本恒靖(ガンバ大阪)
DF 三都主アレサンドロ(浦和)
DF 加地亮(FC東京)
DF 中澤佑二(横浜F・マリノス)
DF 坪井慶介(浦和レッズ)
DF 茂庭照幸(FC東京)
DF 駒野友一(サンフレッチェ広島)
MF 遠藤保仁(ガンバ大阪)
MF 小笠原満男(鹿島アントラーズ)
MF 福西崇史(ジュビロ磐田)
MF 本山雅志(鹿島アントラーズ)
MF 村井慎二(ジュビロ磐田)
MF 阿部勇樹(ジェフ市原・千葉)
MF 長谷部誠(浦和レッズ)
FW 久保竜彦(横浜F・マリノス)
FW 鈴木隆行(鹿島アントラーズ)
FW 巻誠一郎(ジェフ市原・千葉)
FW 佐藤寿人(サンフレッチェ広島)

寿人と長谷部が初召集。Jリーグでのプレーぶりを見れば呼ばれて当然の結果。例え、初召集や復帰組が怪我人の代わりだとしても偏りすぎてる召集を今までしてきたジーコのことだからやけに新鮮に感じる。長谷部も寿人も是非、去年の大黒並の活躍を期待したい*1
まぁ、しかし、鈴木を呼んだり、坪井を呼んだり相変わらず理解に苦しむ召集をするね、この人は…。
鈴木は鹿島アントラーズでも控えの選手だ。同じアントラーズの選手でも野沢や深井の方がまだ脅威だ。今シーズンは怪我で戦列を離れているときに、抜擢された野沢の活躍もあり、首位に立つも、スタメン復帰してからはチームは下降線を描き、勿論全て鈴木のせいではないけど、とても代表選手とは思えない動きをしていたのは事実。
坪井も、代表ではさっぱり。不用意に持ったり、バックパスしたりしてピンチを招いたり、マークすっぽかしたり、簡単に振りきられたりして、あなた相手のスパイですか?と疑いたくなるような低調なプレーばかりしていた。それでも、Jリーグでは間合いの取り方が巧く、状況に応じてどう対応していいかを判断できていて、例え代表ではサッパリでも代表に呼ばれても納得がいくようなプレーはしていた。しかし、徐々にクラブレベルでのプレーもサッパリになりつつある今、代表に相応しい選手なのかは疑問に感じる。
DFだったら松田とか、高さのある箕輪とか他にもまだ坪井より良いと思う選手はいるし、FWは、西澤とか古橋を使っても面白いだろう。少なくとも鈴木よりは良いはず。

*1:久保が怪我で辞退し、代わりに大黒が呼ばれ、北朝鮮で途中から使われて決勝ゴールを決め、その後は主力として使われるようになった