ユーロ予選の組分け

今回は、各グループの上位2カ国が本大会進出らしい。

グループA
ポルトガルポーランドセルビア・モンテネグロ、ベルギー、フィンランドアルメニアアゼルバイジャンカザフスタン
ワールドカップ出場国のポルトガルセルビア・モンテネグロが有力か。ポーランド、ベルギーも侮れないし、フィンランドも不気味*1。ここ最近は、ユーロ2004でも予選で消え、2006年のワールドカップにも出れないベルギーだが、コンパニ、ヴァン・ブイテン、ブッフェルなど好選手は揃う。どこのグループも、2、3カ国くらいで争うことが予想されるが、ここは激戦区となるかも。
ポルトガルが1番抜けていると思うが、気になるのはベテラン選手の進退のとこか。ワールドカップを最後に代表から退くのか、それともユーロを最後にするのか…。フィーゴは多分、ワールドカップを最後に代表から退くだろうし、パウレタもユーロのころは30代半ばを迎える。だから彼等はワールドカップが最後だとは思うが、コスチーニャやヌーノ・ヴァレンテといった30代前半の選手達はどうするのだろう?ポルトガルは若い世代も育っているから問題ないとは思うけど。
グループB
フランス、イタリア、ウクライナスコットランドリトアニアグルジアフェロー諸島

フランス、イタリア、ウクライナの三つ巴の争いが予想される。しかし、ジダンが去ったあとのフランスはチーム作りが巧く進むのかが不安。イタリアは中堅選手が多く、まだ大丈夫だとは思うが、DFに関しては不安が募る。ネスタはまだ残るかもしれないが、カンナバーロは?マテラッツィは?ファバッリは?
ちょうどこの時期は、今の中堅選手がベテランになり始める時期なので、ザンブロッタガットゥーゾに代わる選手の台頭も同時に表れないと厳しい。最近のイタリア代表は、中堅クラスのクラブからも多く選手が召集され、普段のクラブレベルにおける大舞台*2の経験が以前よりも浅くなると思われ、その部分を懸念している評論家もいるとか。
今後、パレルモフィオレンティーナがヨーロッパカップの出場権を目標にするクラブからスクデットを狙うクラブに変貌するのか?中堅クラスでプレーするアズーリの面々がビッグクラブに引き抜かれるのか?それだけが全てではないが、イタリアも必ずしも明るい未来が待っているわけでもなさそう。ただ、この国は突如、彗星のごとく選手が表れるので、そこまで悲観する必要ないかも*3
グループC
ギリシャ、トルコ、ノルウェーボスニア・ヘルチェゴビナ、ハンガリーモルドバ、マルタ

ギリシャ、トルコ、ノルウェーの三つ巴か。
しかし、このグループはワールドカップ出場国が1つも含まれていない。ユーロ2004優勝以降、若干力が落ちた感じのするギリシャ、リーセ等数名以外にこれといったタレントが見当たらないノルウェーと比べると、タレントは比較的揃っているトルコが有力…と言いたいが、タレント力だけでサッカーは勝てない。予想が難しい…。
でも、ギリシャノルウェーに比べて、ヌリ・サヒンのような逸材も出てきているトルコの未来は比較的明るいのは確かだね。それでも、本選出場が固いわけじゃないけど(汗)
グループD
チェコ、ドイツ、スロバキアアイルランドウェールズキプロスサンマリノ
チェコ、ドイツが有力。
本命はドイツ。チェコは、ネドベド等の世代に続く若手の台頭が遅れている。過去の代表の動向では、ユーロ時がピークで、ワールドカップ予選のころは下降線を描いていたが、ロシツキやバロシュはいるけど、どうなんだろう?ユンとかあの辺の選手の成長次第かな。
ドイツは、若い有望な選手が多く出るようになった。2000年〜2002年頃のイングランド状態。順当にいけば、2010年の南アフリカワールドカップは本命の1つになるだろうポテンシャルを秘めているだけに、ここで躓くとは思えない。主力はワールドカップを経験して逞しくなるであろうから。
アイルランドスロバキアも可能性はあると思う。チェコ当たりは食えるかも。
グループE
イングランドクロアチア、ロシア、イスラエルエストニアマケドニアアンドラ

イングランドクロアチアが有力。ロシアの動向は今のとこよく解らんけど、イングランドは、80年代生まれの選手*4がキャリアのピークを迎える年齢だし、まだまだオーウェンやリオも健在だと思うから、大幅な戦力ダウンはない。クロアチアも80年代生まれの主力*5がピークを迎えつつある年齢であり、こちらも大幅に力が落ちるとは考え難い。
グループF
スウェーデン、スペイン、デンマークラトビアアイスランド北アイルランドリヒテンシュタイン

安定した力を持つスウェーデンとスペイン、デンマークの争いになるか。
スウェーデンはポスト・ラーションをどうすべきか、ロセンベリの成長に期待。スペインは選手は揃ってるんだから、あとは"それ以外"の部分だよねぇ…。これは日本人には理解するのが難しい問題かも。
グループG
オランダ、ルーマニアブルガリアスロベニアアルバニアベラルーシルクセンブルク

何ですか、このオランダのために作られたみたいなグループはw
注目は2位争いかな。ルーマニアか、ブルガリアか…両者とも今の段階では決めてに欠けるので、何とも言えん。

*1:それでも本選進出はないと踏んでる

*2:チャンピオンズリーグのこと

*3:最近の好例としては、アドリアーノインテルに移籍したあとに出番が増え、ゴールを量産したジラルディーノパレルモで才能が開花したトニなど。レジスタにコンバートされて出番の増えたピルロもこっちに近い存在かな

*4:テリー、SWP、キング、ジョー・コールアシュリー・コールetc

*5:バビッチ、クラスニッチ、スルナ、クラニツァールetc