総合舐めてる

曙K1返り咲き!追放一転HERO'Sへ
曙(36)のHERO'S初参戦が20日、決まった。この日、K-1谷川貞治イベントプロデューサー(EP)が5月3日のHERO'S(代々木第1体育館)にオファーを出す方針を明かした。19日の新日本の両国大会でIWGPヘビー級王者ブロック・レスナー(米国)をあと1歩まで追い詰めた戦いを高く評価した。格闘技で結果を出せずK-1も一時は見放していたが、プロレスでの著しい成長を確認、格闘技でも再び主役に抜てきされた。
www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060321-9610.html

プロレスと総合を同列に考えるな。それに、今や、"総合格闘技"は、ボクシングや空手、柔道などと同じ、格闘技の一種目とも言っていいほど進化してきている。プロレスで結果を出している選手がすんなりと総合でも実績を残せるわけではないし、レスリングで五輪でメダル取ったからといってすんなりと総合で実績を残せるわけでもないのだ。
シドニー五輪で金メダルを取った瀧本はどうだろうか? デビュー戦前に、「総合の練習は特にしていない」とぬかして、戦闘竜相手に判定での勝利。体重差があったとはいえ、塩試合をしてしまう始末。終了後に、「総合を舐めてました。すみませんでした。」謝ってるけど、その後も満足出来る試合をしていない。
最近、メキメキと力をつけてきている中村だって、最初は苦労してたわけだし、他の種目で結果を出したからといって、総合ですんなり勝てるということは今後、可能性としては低いはず。*1


で、本題に戻ります。
総合格闘技=異種格闘技戦と思っているのか、谷川ってやたらと総合素人でも、他の種目で実績のある選手を総合のリングに上げたがる。曙もその1人。曙はそう考えると被害者でもあるけど、あの巨体を総合でも活かせると勘違いしていて、進歩してないので、ボロクソに叩かれるのは自業自得でもある。
だいたい、あんな体型のファイターが結果を残せているか?
UFCのヘビー級チャンピオンのアルロフスキーも、PRIDEヘビー級チャンピオンのヒョードルも、露骨にお腹が出てるわけではない*2。他のヘビー級トップファイターだって100㌔越してるけど、力士みたいな体型をしてるわけではない。
ボビー戦は、ただ負けただけでなく、醜態を晒しているようなものだし、これ以上出ても恥の上塗りなだけ。もう噛ませ犬としてもキツい。曙に勝っても、勲章にならないし、盛りあがりにも欠けるだろう。そろそろ、谷川も曙も「総合舐めてました、すいませんでした。」って謝るべきじゃないの?

*1:そう考えると、吉田は結構凄いことしてるんだよね

*2:ヒョードルは少し出てるけど、支障をきたさない程度だしw