FWの選手が新加入

清水にFWグラールが加入
清水は21日、ブラジル人FWアレシャンドレ・グラール(29)の加入が内定したと発表した。ブラジルのクラブからの期限付き移籍で期間は7月1日からの11カ月。05‐06年シーズンはポルトガル1部リーグのナシオナルで11得点した。
www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060521-35160.html

年齢を考えると将来への布石*1ではないので、当然ながら即戦力だと思う。けど、エスパルスにはマルキーニョスチョ・ジェジンと外国人FWが2人もいる。この2人のいずれかが退団するという情報は今のところないが…。
チョ・ジェジンは今期好調。マルキーニョススペランカー体質なので、FWの補強はあったほうが良い。しかし、外国人枠を使う必要はあるのだろうか? バックアッパーレベルならば、外国人FWに拘る必要はない*2
チョ・ジェジンは韓国への復帰も含めて移籍の可能性は否定できない*3ので、その保険か。

*1:Jリーグの場合は、若い外国人選手を獲ってもすぐに切っちゃうけどね

*2:ガンバの中山など

*3:ワールドカップで活躍したら欧州移籍も有り得る