シェバ、ミランを退団

シェフチェンコミラン退団へ=チェルシーへの移籍有力−欧州サッカー
 【ロンドン26日時事】サッカーの一昨年欧州年間最優秀選手で、ウクライナ代表の世界的ストライカー、アンドリー・シェフチェンコ(29)は26日、今季限りで所属するイタリア1部リーグ(セリエA)のACミランを退団する意思を固めたことを明らかにした。移籍先は、獲得の申し出を受けているイングランド・プレミアリーグチェルシーが有力で、クラブ間で交渉に入る。 
sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060527-00000024-jij-spo.html

99-00シーズンに加入したから、7シーズンミランにいたことになるのか。長かったなぁ。チームとしては、スクデットビッグイヤーも獲ったし、個人でもセリエAで得点王、バロンドールを獲ったから、ミランではやり尽くした感はあったのだろう。外国人選手でここまで1つのクラブに留まった選手ってそんなにいないよね*1?
シェバは、セリエA参戦1シーズン目で得点王になったんだけど、当時は旧ソ連系の選手はイタリアでは結果を残せないと言われていて、懐疑的な目で見る人もいたような気がする。なので、旧ソ連系選手で参戦1シーズン目での得点王というのは快挙だと言っていい。プレーがどうとか、個人タイトル云々よりも、このことを言った方がシェバの凄さが解るのでは? サッカーあんまり知らない友達にこれを言ったら驚いてたし。
移籍先はチェルシーが有力らしいけど、シェバほどの選手だから、獲得するには少なくないお金が動くはず。獲得出来るとしたら資金力に恵まれているクラブで、タイトルを狙える力のあるクラブのみ。となると、やっぱり、チェルシーくらいしか思い浮かばないね。チェルシーは、ロベカルも狙っているらしいけど、他のポジションを比べてFWと左サイドバックは物足りないから当然。
しかし、チェルシーは強くなるな。あの面子にシェバ、バラックロベカルが加われば、ビッグイヤー獲れなかったらモウリーニョの首も危ういだろうね。

*1:アンリはアーセナルに7シーズンいる。あと、ロベカルがマドリーにいる期間はもっと長い。あと、サネッティも結構インテルにいるな