セットプレーの対応

ドイツ戦の失点はセットプレーによるものだった。2失点目はシュバインシュターガーの巧さがあったので、DFが悪いと一概に言えない部分があるが、1失点目は、宮本に非があると思っている。


宮本はDFとしては高さはないし、身体能力も優れているわけではないけど、その欠点を野放しにしすぎな感じある。例えば、中田等海外組みはフィジカルコンタクトが以前より向上しているし、体つきもゴツなっている。海外組、国内組云々ではなく、自分に足りないと感じる部分は、少なからず補うべきだ。100%補うのは無理でも欠点を少しでも良くする努力は必要。


それを考えると、宮本は酷いと思う。勿論、宮本がいることでのメリットもあるのだろうが、ハタから見ていて、デメリットの方が大きいように感じる。


クローゼに競り負けての失点だったが、もし、本番だったら、あの相手がビドゥカかもしれないし、プルソかもしれない。アドリアーノだって長身でパワーもある。多分、クローゼ以上のパワーを持っているよ、この3人は。だから、もしかしたら、中澤でも負けるかもしれない。なので、相手側の監督であれば、オーストラリアだったら、ビドゥカを宮本と競り合う状況を作り出そうとするし、クロアチアであれば、プルソを宮本と競り合うように仕向けるだろう*1


宮本では不安だ。坪井か茂庭で大丈夫というわけではないけど、宮本よりはマシ。でも、宮本を出さないといけない状況にある。


田中誠の怪我により、茂庭が召集されたわけだが、田中はスイーパー、茂庭はストッパー。現代表にはスイーパーが宮本1人の状態。福西や中澤や坪井がクラブでしたことあるけど、代表は経験がないし、2人にはカバーとか統率以外の部分でやるべきことがある。リベロ、ストッパーでプレーが出来る松田が欲しいよなぁ…。



で、セットプレー対策なんだけど、宮本を外して坪井と茂庭を起用しても、根本的な解決にはならない。彼等も高さの面ではあくまでも宮本よりマシレベル。それに、さっきも言ったように、3バックをする以上、マコが離脱したのでスイーパーは宮本のみ。外したくても外せない状況。宮本が累積警告や怪我で出れない場合が怖い*2


いや、宮本がいるいない以前の問題で、高さが足りないので、極力危険な位置でのファウルを減らす努力をすべき。そして、競り合いでは競り勝てないまでも、身体を当てること。そうすれば、シュートの精度は落ちる。


危険な位置でのファウルを0にするのは難しいかもしれないが、セットプレーからの失点率が100%というわけでもないので、"セットプレー減らす"ことは大事だろう。

*1:ブラジルだったら、持ち前のテクを全面に出して闘うかも

*2:宮本いないから無条件で4バックというのは無謀。三都主の守備の拙さを考えれば、宮本がいてもいなくても3バックが望ましい