アホ校長

福岡で起きたいじめ自殺事件の教員の態度腹立つわ。人1人が死んでしまったのに、はぐらかすような発言の繰り返しで、反省している感じがまったくしない。この後に及んでどうにかして自分の身を守ろうとしているようにしか見えない。見苦しい。

だいたい、いじめってのは大人の見えないところでするもの。見つかったら怒られるに決まってるんだから。また、いじめられている人間も辛いからと迂闊に相談なんか出来ない。だいたい、いじめている人間なんていじめている自覚が薄いからそれが見つかって怒られても反省しないケースが多いと思う。そして、チクったとまたいじめの繰り返し。それが怖いから誰にも言えずに悩んでいる。

まあ、教師も大変なのは解る。ニュースで言っていたけど、いじめが発覚すれば担任及び校長には処分が下されるみたいで、それが嫌でなかったことにしてしまう部分もあると思う。というか、この制度おかしいと思うんだけど…。

いじめをするのは担任の教育がなってないからというよりも、育てた親の方に問題があるだろう。勿論、教師にも少なからず非はあるだろうが、所詮長くて6年だけの間柄なんだから。でも、親はそんな短い付き合いではないし、家で顔を合わせるわけだ。それでもいじめを見抜くのは難しいかもしれないが、どんな人間になるかは親の影響が1番強い*1。なので、教師に対して何かしら処分は必要ではあると思うがもう少し軽くしても良いのではないか? 今回の件は元担任に非があるらしいので、擁護する気などさらさらないが。

今思えば、小学生の頃の教師で今だったら問題になるんじゃないか?と思うような教師結構いたな。あれも時代が時代なだけに出来ることなのかもしれんけど。親の世代よりは甘いけど、今の世代よりは厳しかったような気もする。

小学生の頃の教員で体格的コンプレックスをネタにからかう先生がいて、俺自身もそのネタにされたけど、今なら笑って過ごせるけど当時は苦痛だった。別のクラスの担任だったけれど、何でも授業中に俺の体格的コンプレックスをネタにして説明してクラスの爆笑を誘ったとか。当たり前の話しだけど、別のクラスとはいえ、クラス変えや同じサッカー部員なんかもいて知っている顔なんて普通にいる。そういった連中からその情報を聞く度にどんだけ傷ついたことか…。

それと、小6の時の担任。アイツはもう2度と顔見たくないね。何故ってサッカー嫌いだから。
いや、ただ単にサッカーが嫌いなだけなら別に構わないけれど、露骨に毛嫌いしすぎなところが問題であって、たまに授業中でもサッカー嫌いなエピソードを語ってて、ある日、俺を含めたサッカー部連中がまとめて叱られてたとき、自分に非があるのでそれに対しては特に怨んでるというのはなかったけど、説教中に「だからサッカーしてる奴にはロクなのがいないんだ」と吐いた時は流石にイラついたね。サッカー関係ないじゃん。サッカー部連中で叱られてたのはたまたま。俺自身もサッカー部連中とはそこまで仲良かったわけじゃないしw コイツ、今だったらセクハラって訴えられそうな事もたまにしとったし、生理的に受けつけない。運動会の学級対抗リレーでも、ああいうのって走る順番は先生は関与せずに児童が話し合って決めるもんなのに、先頭に立って作戦を決め、走る順番も自ら決めた。んで、練習で走ってみて、イマイチな出来だったから本番は児童で話し合って順番変えて走って練習と同じくらいの順位だったら、「今まで俺が率いたクラスは俺の作戦通りにやって1位か2位を獲ってた。でも、今年は駄目だった」と批判はするし、学習発表会*2での出し物も勝手に決めてるし…。

おっと、ただの悪口になってしもうた…。でも、多少捏造してる*3けど、これ事実ですから。それよりも、話し脱線しすぎだな。

*1:実際、親の影響でこんな性格になったと良いところも悪いところも実感している

*2:文化祭みたいなもんだ

*3:でも、簡単にまとめたらこんなところよ