子供は大人の真似をする

自殺生徒の両親「親や教師立ち上がって」
福岡県筑前町でいじめを苦に自殺した町立三輪中学2年の男子生徒(13)の両親が22日、自宅で取材に応じ「第2の息子をつくりたくない。学校や教育を変えるため全国の親や教師が立ち上がってほしい」といじめをなくす取り組みへの思いを語った。
父親(40)は「いじめはどこにでもある。隠して上に『ゼロ』と報告するのではなく、解決する教師や制度が大切」と訴えた。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061022-107179.html

謝りにきた同級生は先生がからかったのを真似したそうだ。子供は大人の真似をするということだ。大人は見られているというのを意識しないといかんね。
当事者が謝りに来たのはせめてもの救い。もし、校長や元担任のようにどうにかして自分の身を守ろうとするような態度を取られたら救われないよ…。