ふと思フこと

日本代表の試合、特に負け試合や不甲斐無い内容の試合の後によく友達同士、ネットの掲示板なんかで試合について議論するけれど、その会話(書き込み)によくあるフレーズがある。
「○○は要らん」
という書き込みのこと。
ほとんどの試合で低調なプレーばっかりしている選手に対してであればま、納得がいくけど、ここ数試合や1度の決定的なチャンスをフイにしたくらいで「あいつダメだ」とか言ってる奴はどうかと思うよ…。
コンディション的なこともあるし、マリノスに移籍して評価が上昇してる中澤なんかにしても昨日の試合では失点に絡んだし、どんなに良い選手でも低調なときもあるんだから。
最近は、玉田がその標的で、Jリーグでも代表の試合でも点を取っていない(リーグ戦では1ゴールだったと思う)ことがその主な原因だと思うが、代表デビュー時はべた褒めしていたのに都合のいいこと…
あるときは鈴木、あるときは柳沢、あるときは高原…
こんなことばっかり言ってたら日本代表のFWは誰もいなくなるぞ。

話し変わるけど、日本代表のFWは、玉田、大黒、高原、久保、柳沢、鈴木、大久保、田中達也、巻など意外と選手は多く、デビューして間もない巻や達也はともかく、他の選手は誰が出てもそれなりにやっていけるはず。層は厚い。(悪く言えばどんぐりの背比べなんだけど…)
だからこそ、そのときの状況(コンディション、所属クラブの成績、中盤の選手との相性etc…)を考慮してメンバーを選考すればいいわけで、代表でも所属クラブでも出来が宜しくない玉田は”今”は外されてもしょうがないというだけ。
玉田は代表失格で金輪際呼ぶべきではないなんて考えは間違いである。彼は不要な選手では決してない!