プロじゃないんだしね

日曜に練習試合をすると連絡が金曜にきたので、多分全員揃わないだろうと思っていたら案の定人数ギリギリしか来なかった。前の週にた合宿に至っては7〜8人しか来ないし…。
「やる気ない」
と来た人はしきりに言うが、そもそも専門学校のサッカーなど遊びの延長*1みたいなものであり、社会人サッカーと同じでバイトなどの用が出来れば基本的に来ないのである。
社会人サッカーの場合、試合に全員揃う事はあまりないし、自分も過去にバイトがあると試合を休んだ事があった。だからこそ、用があるからといって休む者を一概に否定する気は無いし、特に怒りがこみ上げるということはない。
高校のときまでは、合宿、練習試合などは、参加が当たり前*2だったのでその感覚があるからだろう。来ない事に憤る者は、来なかった者の事情を考慮してるとは思えなかったのは気になるが。
基本的に専門学校の部活動で試合に来れないという場合、怪我・病気・忌引を除くとバイトかテストが近くて赤点取りかねないほどヤバイ状態、レポートの提出期間間近でまだ終わっていないといったケースが主だが、今回の欠席者の理由はそれのみ(だと思う)
だから、その人たちに勿論非はないし、自分は責めることはしない。
でも、もし、試合当日に選手が7人*3おらず、試合が出来いということになってもそれはしょうがないで済ますしかないのが現実である…。
ただ、個人的には、今のサッカー部は好きじゃないし、楽しいとも思わないから、仮にそうなっても特に何も思わないかも(爆)

*1:全国にはサッカー専門のコースのある専門学校があり、一概に遊びの延長とは言えないが

*2:でも、管理人の母校では、合宿に怪我、病気、忌引以外、要はサボりで来なかった者もそこそこいたけど…

*3:サッカーは、7人までは試合が出来、それ以下は試合が出来ないので不戦敗になる。試合中の退場等で6人になってしまえばそこで試合終了だったはず