呆れちゃう

クラスでサッカーの話しをするけど、結構、呆れてしまうことが多い。
今日は、チェルシーが強いという話だったけど、攻撃もだけど守備も凄いという話になった。
んで、呆れてしまったフレーズというのが
チェルシー守備って凄いけど、DFって誰がいるけ?」
「さぁ、解らん。GKにしてもそんな対した奴じゃないよ」
「やっぱさぁ、マケレレのおかげだよね。」
…。
チェルシーで知っているDFは、ドイツ代表のフートくらいだそうだ(汗)
ウチのクラスでは、WOWOWが家にある人はいるけど、スカパー持ってる人はいないため、プレミアの試合は見る事が出来ない。だから、スポーツニュース等やネットで情報を手に入れるしかないようだが、やはり、守備の凄さというのはニュースではなかなか取り上げない。よって、守備陣は誰がいるというのを把握できないようだ。
雑誌の立ち読みとかもしないみたいだから、当然、知る分けないよなぁ(苦笑)
チェルシーの守備陣は、テリー、リカルド・カルバリョ、パウロ・フェレイラデル・オルノ、ガラ、ツェホといった選手だが、ウチのクラスの連中的な立場だと、無名なんだろうか…。フートを知っているというのも、コンフェデの影響だろう。
R・カルバリョ&テリーは、世界トップレベルのCBだし、ツェホも世界有数の名GK。他の選手も勿論実力は十分な選手であり、そういった選手達が、強固な守備組織を形成しているからこそ強いんだろう。
キャンベルがいるのに、アーセナルの守備はザルって言われるのは何故?*1と聞かれたり、レアルは、DFにもいいのはいるんでしょ?何で守備が弱いの?*2って聞かれたり、大きな大会でのダークホース的なチームに興味を示さなかったり、Jリーグはレベルが低いから見ないって言ったり、ヴォルカはダメだとか平気で言うような奴等とは基本的に受け入れられないのかなぁ、やっぱ…。

*1:これはサッカー経験者のみ

*2:これもサッカー経験者のみ