大宮アルディージャ2‐4浦和レッズ

これは、前半の終了間際からだったので雑感のみで。
完全に地力の差が出てしまった感じか。アルディージャは、レッズの選手に対して1対1で優位に立てず、運動量もそこまで勝っていたわけでなく、延長まで縺れたのが不思議な感じ。闘莉王を欠いたレッズ守備陣に対し、長身の森田、若林の2トップは高さでは優位に立てたが、個人で突破は出来ない*1ので、中盤との絡みが大事なのだが、レッズのプレスにより分断されていた。そうなれば、FWに放りこみさえさせなければ良いわけで、プレスを厳しくして繋ぐのがやっとな感じにすればいい。
しかし、レッズの運動量には脱帽。延長も含めて衰える事がなかった。あれでレギュラーメンバーを数名欠いてるのだから恐れ入る。
ところで、アルディージャってトゥットと来期の契約を結ばないらしいが、誰か獲れないと前線の質は著しく低下する。森田や若林などの要員&スーパーサブ*2はいるも、スピードやドリブルで勝負する選手は少ない。レアンドロはどこかに移籍するという話しがあるし、桜井も結構怪我する*3し、軸となれる選手は欲しい。あ、山下は放出したほうが良いかも。降格請負人だからではなくて、最近はよく怪我するし、代表にも呼ばれてた頃と比べると力は落ちている。

*1:桜井はドリブルで勝負出きるのだが、負傷退場してしまう

*2:森田はスーパーサブとしての仕事率はなかなかのもの

*3:イメージがある