大晦日の格闘技の試合

まずはPRIDE

金子賢vsチャールズ"クレイジー・ホース"ベネット
ジェームス・トンプソンvsジャイアント・シルバ
ダン・ヘンダーソンvsムリーロ・ブスタマンチ*1
瀧本誠vs菊田早苗
エメリヤーエンコ・アレキサンダーvsパウエル・ナツラ
近藤有己vs中村和裕
エメリヤーエンコ・ヒョードルvsズール
ミルコ・クロコップvsマーク・ハント
ヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ*2
桜庭和志vs美濃輪育久
五味隆典vs桜井"マッハ"速人*3
吉田秀彦vs小川直也

なかなかの好カードが揃ったと思う。ベルトのかかった試合が3試合あるし、日本人選手も多く参戦してるし。ただね、個人的願望を述べればノゲイラ兄弟とか、ハリトーノフとかにも出て欲しかったかなw
次Dynamite!

ピーター・アーツvs大山峻護
中尾芳広vsヒース・ヒーリング
ホイス・グレイシーvs所英男
永田克彦vsレミギウス・モリカビチュス
ジェロム・レ・バンナvsアラン・カラエフ
曙vsボビー・オロゴン
魔娑斗vs大東旭
武蔵vsボブ・サップ
セーム・シュルトvsアーネスト・ホースト
須藤元気vs山本"KID"徳郁*4
元気vsKIDは見物だけど、あとは別に…。
晦日は、PRIDE見てDynamite!は録画してあとで見る。だって、PRIDEは放送時間長すぎるwあの時間は録画し難いよ。これも視聴率獲るための策略かw
でも、純粋にPRIDEよりもDynamite!の方が視聴率を獲りやすいかも。だってさ、曙とかボビーのような知名度のある選手同士の対戦や、多くのK-1ファイターの参戦もあるし、Dynamite!に出る選手の方が視聴者の受けはいいはず。
例えば、菊田と瀧本の試合はなかなか注目の試合だと思うし、ダンヘンvsムリーロ・ブスタマンチの試合も好カードだと思う。ただ、よっぽどの格闘技ファン以外は知らない人が多いもんね。この選手のことは。

*1:ウェスター級トーナメント決勝戦

*2:ミドル級タイトルマッチ

*3:ライト級トーナメント決勝戦

*4:ミドル級世界最強王者決定トーナメント決勝