決勝戦雑感

野洲のサッカーは凄かったと思う。高校サッカー界に新しい風を送りこんだのも認める。
ただ、鹿児島県民として、鹿実の連覇を願う人間としては、凄く悔しい…。
でも、野洲の巧さを称えるしか出来ない俺…
純粋に巧いと思ったのは決勝点だね。あの局面で、野洲の選手のプレーに鹿実の選手はほとんどひっかかってた。それで、ニアサイドにスペースが出来て、唯一ひっかかってなかった三代がニアサイドに出来たスペースをカバーしにきたけど、ファーサイドにスペースが出来てしまう。他の選手は前のプレーのせいで反応が遅れていたため、ファーサイドをカバーしきれなかった。あれには脱帽…。
しかも、野洲ってフィジカルコンタクトでは結構当たり負けしていたけど、出足が良くてカバーもしっかり出来ていたから、セカンドボールも拾えていた。鹿実はポゼッションで不利になるのも、巧く繋がれるのも、ある程度しょうがないけど、セカンドボールを拾われてた部分は痛い。90分を通して拾われてたわけじゃないけど。