けしからんわ!

ブログの流行により、いろんな人がブログを開設してるけど、テレビジョンだったかな?浅草キッドがブログ絡みの犯罪が起きるととか言ってたような気がする。
まあ確かに顔写真公開したり、大まかだけど出身地公表したりしてるし、顔写真公開しててしかもかわいい♀で、出身地まで公表しちゃったら、場合によっては住所まで特定できて待ち伏せなり、ストーカー行為をされる可能性は否定できない。
実際、俺がブログジャンキーでブログサーフィンしてるときにそのブログの掲示*1に「会いたい」なんて書きこんでる人いたしね。
だから、必要以上に個人を特定できそうな情報は控えないといかんよ、特に女性諸君!
って、俺が言いたいのはそこじゃなくて
ブログや個人サイトの管理人の中には当然未成年がいるわけで*2、内容の中には日常のことが書かれてることだってある。それで、その内容の中には煙草やお酒の話も含まれている。
これが問題。未成年の喫煙、飲酒は禁じられています。高額な罰金とか、逮捕されるわけではないけれど、立派な法律違反であることは間違いない。処分は煙草の没収などだからと軽く見てはいけない。部活動している連中などは他の部員に迷惑がかかるしね。
ま、俺も別に、未成年が煙草を吸うなとか、酒を飲むなと言うわけじゃない。そんなもん勝手にすればいい。俺に害がなければね。俺が疑問に感じてることは、ブログに喫煙・飲酒をしてると公言している連中が自分は法律違反をしていますという自覚を持っているのか?ということ。見ていてその自覚があるとは到底思えん。あったら、未成年なのに喫煙・飲酒のことなんか書き込まないはず。
例えば、部活してる喫煙者(勿論未成年)Aが、学校内で隠れてタバコ吸ってたのがバレて謹慎、Aが所属している部活は大会出場停止。他の部員はこの大会のために頑張ってたのに水の泡。しかもこれが最後の大会だったらどうよ?
いいか、世の中にいる未成年だけど喫煙・飲酒してる奴、するのは勝手だけど、お前等はまわりに迷惑をかける行為をしている、法律違反をしてるという自覚を持て!

*1:たまにブログに掲示板つける人いるでしょ

*2:俺もHP始めた頃は高校生だったし