ボスニア戦のメンバー発表

GK
川口能活(23)、下田崇(41)、都築龍太(42)
DF
田中誠(2)、宮本恒靖(5)、三都主アレサンドロ(14)、加地亮(21)、中澤佑二(22)、茂庭照幸(24)、駒野友一(31)
MF
遠藤保仁(4)、中田浩二(6)、中田英寿(7)、小笠原満男(8)、福西崇史(15)、小野伸二(18)、稲本潤一(29)、松井大輔(34)
FW
久保竜彦(9)、柳沢敦(13)、大黒将志(16)、高原直泰(32)
※()は背番号

大久保、鈴木師匠、平山を除く海外組*1+これまで呼ばれてた国内組という編成*2。長谷部、寿人、巻、村井は、まだ序列を変えるだけのアピールは出来ていないということか。
FWは人材はいるけど、決め手に欠ける状態だけに、今回は外されたけれど、寿人、巻はまだ可能性は残されていると思う*3。でも、長谷部は多分、メンバー入りしないな。
ボランチは、阿部や今野も控えている激戦区。元々はオフェンシブハーフの選手ではあるが、ヒデ、小笠原、俊輔、松井とやはりこちらも激戦区*4
しかし、センターバック5人は多すぎではないか?
3バックでいくからなのだろうか…。ただ、3バックでいくのならば、村井は残しても良かったような気もするしが。
俺が監督だったら的な考えだけれど、あの3戦で三都主>村井、遠藤>長谷部という考えは納得できないな。三都主に至っては、今まで使われてた試合でも良い動きをした試合は少ないわけだし*5

*1:多分、平山はジーコの構想には入っていない

*2:GKは故障者続出のため、代わりに下田と都築が呼ばれている

*3:限りなく0に近いけど

*4:場合によっては小野のポジションが上がるかもしれないし

*5:だから、村井又は他の左サイドのスペシャリストを使えば結果は好転するというわけではないし、三浦淳や村井も納得出来る動きを随時披露したわけではないが、だからといってレギュラーは三都主でいいわけがない。使い続けることでプレーに成長が見られるケースもあるが、03年からレギュラーに固定していて、これといった成長が見れているだろうか? 他のポジションは怪我などでレギュラーを失うケースは見られるのに、ここだけそれがないのはおかしい