俺はこの件でボロクソに言われたことがあります

また、なにより広島ユース森山監督の評価も高い。
バチバチ当たる」「バチバチやる」「バチバチするくらい激しく」
バチバチ” という珍しい表現を使って話すことが面白いのだが、
この人の指導能力は各地でかなり賞賛されている。
「チェアマン杯割っちゃった奴なのに大したもんだなぁ」
などと変な感慨深さを味わう人も多いだろうが、
実際この人のもと素晴らしい選手達が次々とトップへ昇格している。
※修正
AJOSさんから教えられたのだが
チェアマン杯割ってしまったのはサンフレッチェのトレーナー。
後日、森山がテレビ出演の際に
「みんな、僕が割ったと思ってるでしょ!」と言ってたとのこと。
www.geocities.jp/j1koramu/05/dark.sanf.html
↑は、中坊コラムに書かれてあったサンフレッチェ広島についてのコラム。
題名のボロクソに言われたことがあるというのは、チェアマン杯を割ったという部分のこと。

94年のJリーグを見ていた人なら知っていると思うが、94年の1stステージでサンフレッチェ広島は優勝しました。そのとき、ファンの前にカップを持っていったときのこと、足を滑らせて*1カップを割ってしまったのだが、このとき、カップを割ったのは森山佳郎だと言われています。
ところが、このシーン、この年のスポーツ関連の特番で放送されていて、このとき割ったのはスタッフの人でした。試合が終わって間もない状態なので、普通、選手はユニフォームを着ているはず。けれど、割った人はユニフォーム姿ではありません。勿論、森山はこの試合出てました。

んで、03年だったかな、この話題が某サイトの掲示板に書かれていて、「俺が、そのカップ割ったのは、森山じゃなくてスタッフの人ですよ。」と書きこんだんだけど、割ったのは、森山だと反論を受けた。反論だけならまだしも、知ったかすんな、とかバカとか中傷され、サイトの管理人からは、「これは森山がですよ。みんながそう言っています。あなたはサッカーファン歴が浅いと思うので、そういう間違った情報を得ているのだと思います。」とかわけの解らんこと言われてたし(怒)
しかも、この管理人、その当時中1だとかサイトのプロフに載ってたわけで、俺がサッカー観始めたのは、小3から。その頃は見るだけだったけれど、情報収集をしたり、雑誌を買ったりするようになったのが中1から、今21歳でサッカーファン歴は実質9年、今年で10年目になる。その当時は03年だから、ファン歴7年目ということになるけど、絶対、この管理人よりファン歴長いわ。
しかも、カップ割ったのって94年のことだから、こいつ、その当時3歳か4歳だぞ…。まともにサッカーの試合なんか観れるかよ…。
そのサイトはもう閉鎖したけれど、それ以来2度と行かなかったな。何か、他の人とも掲示板で揉めてることあったし、いろいろ問題のある管理人だったのかな??
そういえば、カップ割った話以外でも、モー娘。ヨッシー中澤佑二は以前付き合ってたと書き込まれてたけど、それは、確か中澤聡太だったような…。別の人が「聡太のほうだ」という旨の書きこみをしてたけれど、ビックリするくらいスルーされて「へ〜、ボンバーがねぇ〜」とか、「ボンバーもやるねぇ」と書きこまれてたし…。

*1:この日の天気は雨だった