無差別級GP予想

吉田秀彦vs西島洋介
ええ、まず、この2人には興味ありません。
柔道vsボクシング??
元五輪の金メダリストvs元世界チャンピオン??
総合のリングにおいてそんな実績なんか関係ないね。"異種格闘技戦"ではなく、"総合格闘技"の試合を行うわけだから。吉田は、ヴァンダレイ・シウバと好勝負を演じたこともあるけど、ハント戦のみの西島は未知数。総合のキャリアにおいては吉田だけど。
ところで、西島はボクシンググローブを着けたいとか言ってるらしいけど、だったらボクシングに復帰するか、K-1にでも出たらいいのに。オープンフィンガーグローブの着用はルールにも載っているんだし…。
この勝負は吉田かな..。ボクシンググローブの着用を望んでる時点で西島は総合をする気がないように思える。あのグローブだったら、相手を掴むことが出来ない。組まれたら不利。寝技は吉田有利だけど、それに対して対策を練らないつもりだろうか…。吉田も打撃のスペシャリスト相手だけに柔道技を中心に闘うのだろうけど、シウバやハントのようなストライカーとの対戦経験もあるだけに、ある程度順応は出来るだろう。吉田有利は動かない。

ミルコ・クロコップvs美濃輪育久
ミルコの勝ち。これで美濃輪が勝ったら奇跡だ。一部で衰えを指摘されるミルコだけど、2階級も違う相手*1に負けるほど落ちぶれちゃいないだろ。美濃輪は足関を極めるのは巧いけど、ミルコは腰が強いから簡単にテイクダウンは取れない。同じヘビー級の選手でもミルコからテイクダウンを奪うのは難しいのに、体重の軽い美濃輪がテイクダウンを奪うことが出来るのだろうか?

ジョシュ・バーネットvsエメリヤーエンコ・アレキサンダー
ヒョードル曰く、「弟はミルコやノゲイラより上」とのことだが、実際、そうかも、、、と思わせる要素は十分ある。対トップファイターの戦跡こそ、ミルコのみと少ないものの、実力なら3強とも遜色ないはず。恵まれた体格に、24歳という年齢を考えれば、まだまだ伸び代は十分。
ジョシュは、PRIDEに参戦してからは、調整不足などもあり、宜しくない結果だが、調整して挑んだ中村戦は勝利を収めた。この男、ちゃんと調整すれば強いのだ。
個人的には、ジョシュはノゲイラとしてほしかったが、このカードも実力者同士なので、悪くない。どっちが勝つかも解らない。ただ、何となくアレキサンダーが勝つような気がする。個人的にはジョシュに勝っておしいけど*2

藤田和之vsジェームス・トンプソン
何でトンプソンを査定試合なしで出すかなぁ…。キャラばかりが先行して実力はトップクラスじゃないじゃん…。コイツこそ査定試合をしないとダメだろ…。藤田も同じ。総合はブランクあるだろ。期待感は強いけど、実力がトップクラスとは思えんがな。
藤田は、比較的恵まれた相手だ。トンプソンのゴング&ラッシュをスカせば勝てる。ただ、ゴング&ラッシュの餌食になりそうな予感…。

アリスター・オーフレイムvsファブリシオ・ヴェウドゥム
認知度は低いけど、実力者同士の対戦。
打撃のアリスター、寝技のヴェウドゥムという構図。だけど、アリスターは寝技にも対応出来る柔軟性がある。ビクトー・ベウフォートから1本勝ちを収め、ボブチャンチンもあっさり倒し、査定試合ではハリトーノフから勝利。今大会の台風の目になるだろう選手。ただ、相手も実力者ヴェウドゥム。柔術の実績だけならノゲイラ以上*3アリスターがヴェウドゥム相手にギロチンを炸裂させるとは思えんが、有り得そうで怖いな(笑)
勝者あアリスターかな…。ヴェウドゥムは打撃の向上がないと厳しいと思う。

出場決定選手
郄阪剛
出場予定選手
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラヴァンダレイ・シウバマーク・ハント
今現在、5試合が決定。ヒョードルが1回戦シードなので、枠はあと2カードのみか。TKは出場決定ということは、そのままノゲイラ、シウバ、ハントの3名の出場になるのだろうか?
それだったら、ダンヘンやコールマンは出ないのか?*4
しかし、査定試合で負けた西島は出すくせに査定試合で勝ったコールマンは出ないってのも可笑しいことw あと、シウバは欠場濃厚らしいが、実際のとこどうなの?
残りの面子の中だと、見たいカードってシウバvsコールマンだけなんだよねぇ。ノゲイラはジョシュと、ハントはヒョードルとの対戦が見たかった。
PRIDEはレベルは高いし、格闘技の中で1番見応えはあるけれど、マッチメークはそんなに巧くないよな…。
カードが偏ってるんだよ。藤田vsトンプソンとか吉田vs西島をかしてる裏で、ジョシュかアレキサンダーアリスターかヴェウドゥムのどちらかが消えるって可笑しいだろ、、、

*1:しかもウェルター級の中堅クラス

*2:だって、決勝がヒョードルvsアレキサンダーの兄弟対決が本当に実現したら何かねぇ…

*3:というか、柔術の実績がノゲイラ以上の柔術家って結構いるような…。

*4:この面子だったら、別にダンヘンを出す必要はないか。でも、美濃輪を出すくらいならダンヘン出せよ