続々とメンバー発表

フランス代表メンバー
GK
グレゴリー・クペ(リヨン)、ファビアン・バルテス(マルセイユ)、ミカエル・ランドロー(ナント)
DF
ウィリー・サニョール(バイエルン)、リリアン・テュラム(ユーベ)、ウィリアム・ガラ(チェルシー)、エリック・アビダル(リヨン)、ミカエル・シルベストル(マンU)、ガエル・ジベ(モナコ)、ジャン=アラン・ブームソン(ニューカッスル)、パスカル・シムポンダ(ウィガン)
MF
パトリック・ビエラ(ユーベ)、ヴィカシュ・ドラソー(パリSG)、アルー・ディアッラ(ランス)、ジネディーヌ・ジダン(マドリー)、クロード・マケレレ(チェルシー)、フロラン・マルダ(リヨン)
FW
ティエリ・アンリ(アーセナル)、ダビド・トレゼゲ(ユーベ)、ジブリル・シセ(リバプール)、ルイ・サハ(マンU)、シルバン・ヴィルトール(リヨン)、フランク・リベリ(マルセイユ)

なんとリベリとシムポンダが選出。ジュリは残念ながら落選…。ピレスもやっぱり落選…。
リーグで良い動きをしている選手もちゃんと選ばれている。特にウィガンのシムポンダはまさにサプライズ。というか、リーグ開幕前の段階では無名の選手だったわけで、過去の実績に囚われない選考をしているわけである。ドメネクDQN監督ではあるが、そこらへんは一応ちゃんとしているわけだ(爆)
オランダ、メキシコ、アンゴラもメンバーを発表し、オランダはダービッツがメンバーから漏れてしまった。
どこの国もある程度は過去の実績も考慮しているのだろうが、最近のリーグでの出来も考慮に入れている模様。スウェーデンなんかは右サイドバックのレギュラーだったオストルンドが外れているし。
日本代表の発表は、今日の午後にされるらしいが、おそらくサプライズ選出&落選はないと思われる。まず、ジーコは過去の実績を重視し、それに固執するから…。いろんなサイトやスポーツニュースなどでメンバーを予想しているのを見かけるが、ほとんどどこも同じ(汗)。たまに松井が入るか入らないかで割れているくらいか。
ちなみに、個人的予想メンバーは

GK
川口、楢崎、土肥
DF
田中、宮本、中澤、坪井、加地、駒野、三都主
MF
ナカタコ、中田英、俊輔、小野、小笠原、福西、稲本、遠藤
FW
高原、大黒、柳沢、久保、玉田

とやはり、似たような予想になるわけで、松井が選ばれる場合は駒野か遠藤あたりが外れると思っている。
まあ、正直、この面子ではマズイかな…。柳沢は本番までに怪我は治るかもしれないけど、その間のコンディションが問題。仮にコンディションが戻らず、出番がないor使われても機能しないなんてことになれば、枠が1つ無駄になったことになる。松井、巻、長谷部*1、寿人などはリーグ戦、使われていた代表戦での動きは悪くはなかったわけで、そうなった場合は間違いなく批判の対象になるだろうね。
あと、玉田も同様で、キレ自体はあったけれど、肝心のゴールが決めれていない。リーグ戦でもPKによる1ゴールだけで、代表に呼ぶに値する活躍は見せれていない。それを"過去の実績"という理由だけで呼ばれ、使われるというのは如何なものか。今の時期に新戦力のテストもどうかと思うけれど、FWに関しては現在の勢いも考慮すべきで、結果を残している選手を新しく呼ぶのは悪い選択ではないはず。大幅な入れ替えではないのだから、連携もそこまで悪くなるわけではないのだから。
久保、高原は前者は身体の状態、後者はリーグ戦の出場数の少なさが不安。久保はコンディション万全なら期待値は高いし、高原は動きの自体は悪くなく、ゴールが少ないだけなんだけど、ゴールが少ないのはFWとして致命的。一部のバッシングはお門違いだとは思うけれど、予想面子のFW陣の状態は不安だらけなので、出番の少なさや決定力の低さ*2がネックになりかねない。久保にしたって、万全でない状態で出られても困る。

*1:ポジション違うけど

*2:かねてから簡単なシュートミスが多い