日本代表メンバー

サプライズは久保の落選か。

GK
川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)、土肥洋一(F東京)
DF
田中誠(磐田)、宮本恒靖(G大阪)、中澤佑二(横浜M)、加地亮(G大阪)、坪井慶介(浦和)、駒野友一(広島)、中田浩二(バーゼル)、三都主アレサンドロ(浦和)
MF
福西崇史(磐田)、中田英寿(ボルトン)、中村俊輔(セルチック)、小野伸二(浦和)、小笠原満男(鹿島)、稲本潤一(WBA)、遠藤保仁(G大阪)
FW
高原直泰(ハンブルク)、大黒将志(グルノーブル)、柳沢敦(鹿島)、玉田圭司(名古屋)、巻誠一郎(千葉)

久保の落選について、ジーコ腰とひざが完璧なコンディションではないと巻を選んだとのことだが、それじゃあ柳沢はどうなるの?というツッコミは野暮ですか?


素直に巻の選出は良かったと思う。リーグでも結果を出していたし、代表戦でもなかなか良い動きをしていた。それに、強豪が揃うグループだけに、全体の守備意識が必要になるので、前線で身体を張り、チェイシングも欠かさない巻の存在は貴重。ただ、もし、久保が万全であれば落選していたんだろうけど。


寿人は残念ながら落選となったが、スペースに飛び出す巧さは柳沢や高原にもあるし、大黒も控えるのでそれがネックになったと普通は考えるべきなのだが、ジーコだから過去の実績を考慮したと思われ。ただ、2010年に可能性を残す選手だけに、腐らずにこれからも頑張って欲しいところ。


茂庭はしょうがない。3バックもオプションとしてあるのだろうが、基本は4バックなので、センターバックは5人もいらない。それに、中田浩二や福西もCBに対応出来るので落選は致し方ない部分がある。坪井はリーグでもまずまずだし、そこで差がついたのだろう。いや、これも過去の実績(ry)


で、1番納得がいかないのが松井の落選かな。ジーコは「松井もやはり有能な選手で好きだが、前線には同じような能力を持っている選手がいるとコメントを残しているが、仮に同じような能力を持っていたとしても、リーグで好調、使われた試合では良い動きを見せ、パサーが多い中盤の中でドリブルで勝負出来るタレントなので、例えスタメンでなくとも途中から流れを変える役割が出来る数少ない選手。絶対どこかで必要になってくる選手なので、外すのは勿体無い。


小野は途中から出せば、中盤が安定してポゼッションを高めることが出来るだろう。大黒のようなオフ・ザ・ボールのときに活発に動く選手も途中から出てこられたら厄介だろう。でも、この2人はドリブルで勝負出来るタレントではない。


どうせ、巻にしてもそこまで重宝せんのだろう。"過去の実績"に委ねすぎてワールドカップで無様な姿を晒すことだけは勘弁。応援はするけど、結果を残せても絶対にジーコには感謝せん。自分が監督だったらと考えて選ぶメンバーなんて人によって違うのだから○○がいないという理由だけで批判するのはお門違いだとは思うが、選考基準が納得できん。過去の実績に囚われすぎではないか? 今の玉田は、柳沢はリーグで好調な松井や寿人を差し置いてまで選ぶべき選手なのか?


フランス大会、初のワールドカップで日本がどこまでやれるのか楽しみだった。1勝1敗1分でトーナメントに行けるというメディアの煽りにまんまとはまっていたけれど(汗)、ワールドカップ自体は楽しめて見ていた。


日韓大会、自国開催ということで、日本が決勝トーナメントに出れるのかが気になった。誤審問題などで揺れた大会だったけど、試合はゴールデンタイムで見れたのは良かったw


そして、ドイツ大会、期待薄な自国の代表…、時差の影響で夜中に見ることいになるだろう。面倒だから見ないなんてことになるかも。今までは代表戦は熱くなれたけど、あの野郎が監督になってからは熱くなれん。多分、今は、4年前に俊輔が落選したとき以上にイライラしてるかも。