イタリア代表

ここはサプライズはないか。

GK
ジャンルイジ・ブッフォン(ユーベ)、アンジェロ・ペルッツィ(ラツィオ)、マルコ・アメリア(リボルノ)
DF
ジャンルカ・ザンブロッタ(ユーベ)、ファビオ・カンナバーロ(ユーベ)、アレッサンドロ・ネスタ(ミラン)、ファビオ・グロッソ(パレルモ)、クリスティアン・ザッカルド(パレルモ)、アンドレア・バルザーリ(パレルモ)、マルコ・マテラッツィ(インテル)、マッシモ・オッド(ラツィオ)
MF
マウロ・カモラネージ(ユーベ)、アンドレア・ピルロ(ミラン)、ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン)、ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ)、シモーネ・ペッロッタ(ローマ)、シモーネ・バローネ(パレルモ)
FW
フランチェスコ・トッティ(ローマ)、ルカ・トニ(フィオレンティーナ)、アルベルト・ジラルディーノ(ミラン)、フィリッポ・インザーギ(ミラン)、アレッサンドロ・デル・ピエロ(ユーベ)、ビンチェンツォ・ヤクインタ(ウディネーゼ)
補欠登録
モルガン・デ・サンクティス(ウディネーゼ)、ダニエレ・ボネーラ(パルマ)、マルコ・マルキオンニ(パルマ)、フランコセミオーリ(キエーボ)

終盤、リーグで好調だったピッポも無事選出。やっぱり、4年間の積み重ねばかりは良くない。"今"の勢いも大事だね。しかも、ピッポは序盤は怪我で出遅れていたこともあり、他の選手と比べても疲労は少ない。
ヤクインタ選ぶならルカレッリを選べよと思うが、その都度新戦力のテストをしていたリッピのことだから何か理由でもあるんだろう。
何だかんだでマテラッツィは代表にいる。インテルでもレギュラーを約束された選手ではないのに、それでも選ばれるというところにCBの層の薄さを感じる。
あと、ペルッツィは意外にもワールドカップ初選出なはず。94年は選ばれていないし、98年は怪我で欠場。02年も代表にはいなかった。