日本敗戦

日本の敗戦は予想出来たけど、実際に負けてしまうと凹むもんだね……。


試合の殆どがオーストラリアペースで、危ないシュートも打たれて冷や冷やしながら見てたよ。ヨシカツがファインセーブ連発で、やっぱり大舞台に強いと感じていたけれど、大事なところでミスってしもうたね…。あの1失点目は何故飛び出したんだろう? 相手と味方が競り合っていたのに、飛び出す意図が解らん。あそこでゴールを空ければ、セカンドボールを拾われたときに高い確率でゴールは奪われてしまう。ロングスローに対しては味方が競り合ってたのだから、セカンドボールに備えたポジションを取るべき。しかも、前半にシュウォーツァーが似たようなミスをしているんだからさぁ…。


守備に関しては、中澤がそうだったけれど、体を張って集中してて守れてたと思うよ。けれど、中盤や前線でのプレスは効いてない。高い位置でボールが奪えないからカウンターが出来ない。攻撃に関しては、繋げてもシュートへのアプローチが悪い。強引さが足りない。


んで、ジーコ。監督としては無能なのは前から解ってたけれど、ほとんど過去の失敗を学習出来てない。何故、あそこで小野なのか? ボールをキープすることが目的であっても、あの場面、オーストラリアは守備の枚数を削って前掛かりになっていた。日本はそれに合わせてズルズル下がってしまってたので、攻撃への切り替えが遅く、すぐにボールを奪われてまた守備という展開。あどこで必要なのは、中盤でプレスをかけれる運動量だったはずだ。前線で果敢にチェイシングをする巻か、攻撃に守備に動き回る稲本の方が適任だったように感じる。小野は運動量は少ないし、守備もそんなに巧くないから、守りを意識してたなら出すのは間違い。


あ〜悔しい…。というか腹が立つ。4年間の集大成が、これといって進歩してないようなゲーム運びで大事な初戦を落とすってどういうことだ…。黄金世代と呼ばれるシドニー五輪の世代がキャリアのピークで迎える時期であり、4年後に残っている選手はわずかだろう。その次ぎに繋げることもせず、ただ指を加えて眺めてただけだし……。


まあ、ジーコが全て悪いわけではないよ。この試合では、選手のモチベーションも疑問だった*1し、何より、"結果"だけを残しているだけで支持する傾向が強かったし、そのジーコを支持し続けたJFAのバ会長も問題。この4年間はヤツの顔見るだけでイライラしてきたもんね。


つ〜か、もう書くの面倒くせぇ。寝よ。

*1:ドイツ戦の方が高いモチベーションで挑んでた感じがする