ボーダーラインは6

日本は初戦で負けたことにより、決勝トーナメント進出は厳しくなった。過去のデータからしてもそうだし、2位争いをするであろうライバル国に負けてしまったのだから。ただ、可能性は0ではないので、わずかでもある限りは諦めずに闘うべきである。


クロアチアに勝って、ブラジルに引き分ければ…そんな声もチラホラ。でも、よく考えれば、勝点4ではグループリーグでコケる可能性は高い*1。なぜなら、オーストラリアが今勝点3だから…。


オーストラリアはあと2試合で勝点1を取れればいいわけで、次ぎのブラジル戦を落とすと考えても、クロアチアに引き分ければ勝点4になる。で、日本がクロアチアに勝って、ブラジルと引き分けても、直接対決で負けているので、敗退してしまうのでは? そういえば、W杯の勝点が同じチーム同士の成績は直接対決の戦跡なのか、得失点差なのか忘れたけど、いずれにしても、日本は4だと厳しい。相手の力量や日本の力量を考えても2点差以上で勝つのは難しいから。


つまり、もうアウトなんですよ。オーストラリアが残り2試合負けてしまっても、クロアチアとの争いになるだろうし、何より、ブラジルから勝点を取る事が前提なので、その時点で厳しい。


いや、でもその可能性を信じて応援しますよ、俺は。

*1:コンフェデがそうだった