スペインvsウクライナ

4‐0という快勝には驚き。ウクライナも悪いチームではないんだが、初戦で緊張でもしてたんだろうか、あまり動きが良くなかった。得意の堅守から速攻という展開がほとんど出来ず、1対1の局面ではほぼ劣勢。元々の力の差なのか、緊張からくるものなのか、解らないが、結果、4‐0と大差がついてしまった。


これで、スペインのグループリーグ突破の可能性が高まった。残り2戦は、格下のサウジアラビアチュニジア。この2戦を落とす可能性もあるけれど、スペインは層が厚く*1、主力を温存させながらでも問題ないように思える。


ただ、今回はイケる*2か?と聞かれれば、即答でYesとは言いきれない。選手の質・両、日程云々ではなく、今までの戦跡を考えれば、ベスト8を越えられないのは可笑しいから。


これまでに今回はイケると言われてコケたこと何回あった? いつも今回こそは…と言われながらアウト。選手は揃っていたのにも関わらず、だ。若い選手が続々と台頭し、セナやペルニアのような帰化して代表に加わった選手もいて非常に層が厚くなった。でも、やはり、予想としては今回もダメでした…かな…。だって金子のお墨付きだもん



ただ、逆に今回でその壁を破れば、今後も安定した結果を残せるかもしれない。例えば、前回大会の韓国なんかは、これまでワールドカップで1勝も挙げれなかったのに、その大会で初勝利し、ベスト4まで勝ち進んだ。今回はまだ、初戦を終えただけだが、トーゴ戦に勝利。スイス、フランスとの結果がどうなるかは解らないが、なんだかんだで進歩していることは証明しているしね。だからこそ、金子の呪縛を解き放って*3スペインにはベスト8の壁を打ち破ってほしいと思っている。

*1:左SBとか微妙だけど

*2:ベスト4以上の成績

*3:チガウw