決勝戦雑感

攻撃スタイルに変貌したはずのイタリアが守備の堅さで優勝した印象。フランスも守備の堅いチームで、なかなか点が入る気がしなかった。
前半の早い段階でマルダがペナルティエリア内で倒されPKを与えられるが、これはどう見ても引っ掛かっていない。シミュレーションを取られても不思議ではないプレーだったが…。イタリアが序盤からガツガツいってたのが主審に悪影響をもたらしたのか??
そのPKをジダンがチップキックで決めて先制。あの場面でチップキックを蹴るとはw トッティの夢をジダンが実現させおったw
フランスの守備の堅さを考えれば、これが決勝点になってもおかしくない。しかし、マルダを倒したことになっているマテラッツィコーナーキックから頭で決めて同点に追い付く。マテ汚名返上。
その後は一進一退の攻防が続くも、イタリアは攻撃がやや単調。トッティの調子がいまいちで、攻撃に変化がつけられず。フランスの攻撃は、ジダンやアンリが好調で、悪くはない攻撃であったが、イタリアの堅い守備を崩さず。ビエラ&マケレレピルロ&ガットゥーゾの中盤の攻防は見応え充分。ただ、ビエラは負傷退場。残念だが、ディアッラビエラ以上のプレーは出来ていなかった。
試合終盤はややバテ気味になり、消化不良の感は否めず。PK戦濃厚な雰囲気の中、事件が起きた。
マテラッツィが倒れている。最初、一体何があったのか解らなかった。すると、そのシーンがリプレイが流れ、ジダンに報復されていたことが判明。報復は退場もの。ただ、ジダンが退場してしまうのかよ…。と1人TVの前で凹んでいた。主審、警告で済ましてくれないかなぁとか思ってみたが、この試合はジダン引退試合ではあるものの、ワールドカップ決勝であり、ジダンをヨイショするための試合ではないので、主審は適切なジャッジを下さないとそれはそれでいかんとも思った。なので、途中からはジダンには悪いがちゃんとレッド出せよと思った。ちゃんとレッド出してくれてホッとしたよ。
最後の最後でカッとなる癖が出てしまったジダン。リプレイでは、マテラッツィに何か言われている。それでカッとなったと思うんだけど、流石に大舞台で現役最後の試合に、しょうもないことでキレたりはしないはず。なので、マテラッツィが差別的な発言をしたのでは? マテラッツィは悪名高い選手。いろんな憶測ある…。
不幸中の幸いだったのは、退場したのが試合終盤だったこと。もし、前半の早い段階であれば、フランスは優位な状態で試合が進めれなかった。PKであれば、どっちが勝つかは解らないわけだし。
結果として、フランスは敗れてしまい、後味の悪い終わり方になった感は否めないが、不正疑惑などのピッチ外のゴタゴタもあり、前評判の低かったイタリアの優勝は素直に称えたい。

結局、この試合って良い意味でも悪い意味でもマテ・ワールドが炸裂した試合だね。PK献上(誤審だけど)、同点ゴール、ジダンを退場に追いこむ、PKを決める…。ネタとしては最高の展開だけどさ……。