もう済んだ事ではあるけど

掲示板でのこと。
利用者が多く、いろんな人が来るわけで、意見が食い違うとそのうち雰囲気が悪くなるのは日常茶飯事と化してる印象アリ。
その流れは
(1)意見が食い違う
(2)意見の否定及び意見の違う人の挑発
(3)注意される
(4)どうにかして自分を正当化しようとする

こんな感じ。その後はそのスレ削除されたり、スルーされて当事者はいつのまにかいなくなっていく…。

あれってもし、会社の会議、学校だったら文化祭の出し物を決める話し合いなんかでもいいけど、そういう話し合いの場で起きたらさ、
A:○○がいい
B:俺も
C:俺は■■がいいなぁ
という感じで議論をしてるとします。と、ここでDさんがAさんの意見とは180度異なる意見を言いました。
D:俺は××かな。
ここでAさんは納得がいかず、Dさんに噛みつく。
A:はあ!? 何言ってるの? 何で××がいいわけ? アホちゃうか?? お前、何かおかしいだろう?
D:いやいや、○○がいいという意見もあれば、××がいいって意見だってあるでしょ? 言い方が悪かったら謝るよ。
E:あ、俺も××はいいと思うんだけど
A:DもEも何言ってるの? お前等素敵過ぎw あれだ、ちゃんと勉強してないとこうなるんだ。あ〜あ、小さい時からキチンと勉強しないとね
F:討論するのはいいけどさ、個人の中傷とか挑発するのはやようよ
B:そうだね、仲良く討論しよう
D:つい熱くなってしまった。スマン。
G:とりあえず、話し戻そう。俺はCと同じで■■がいいかな
A:おいおい、君達は一部のやつ除いて話しにならん連中ばっかりだ。こんな低レベルな連中だったとは思わなかったぜ
H:人によっては意見は違って当然だろ、だから意見が違うからといって中傷、挑発するのは辞めろと言っている。
A:ああ、そっか。それは悪かった。でも、俺がこんなこと言ったのはちゃんと理由があるんだよ。それを解ってる?

という感じになる。
ネットでの事だから、アク禁くらいで済むけど、実際、クラスでの話し合いでこんな事起きたらハブられるだろうなぁ。
会社だったら左遷か最悪クビになるんじゃないの?