水島新司舐めんな

と思ってしまった。
掲示板にて、サッカーの試合終盤に見かける、ライン際でのキープについての意見があり、そのレスで「オールスターでそれをしたときには流石に腹が立った」という旨の内容を書き込んだんだけど、そのとき、ふと、プロ野球のオールスターを思い出した。
今年のオールスターは、第1戦をすっかり忘れていて、あわててTVつけたときには、藤川球児クルーンと交代した後だった。その後、リプレイを見たのと、第2戦は一応見た(ちょこちょこチャンネルは変えたけど)ので、プロ野球のオールスターはいいなと感じた。
人気投票なので、人気が先行して選ばれる選手はいるものの、基本的に、活躍をしている選手が日本人、外国人問わず選ばれている印象を受ける。それに比べてJリーグは(ry
そして、その選手達がファンを沸かすプレーをしていて、見ていて本当に面白い。球児が清原に真っ向勝負を挑んだり、クルーンが160k出したり(出したよね?)。また、プレー面以外でも、笑いをとることも忘れない(森本のこと)
だからこそ思う。昔のことなんだけど、ドカベンで里中や不知火が連続三振を狙っているときに、達成させられたら恥だからと、バントで記録を途絶えさせようとするだろうか?*1
特に、里中の連続三振記録がかかったシーンで、バントをしたのはサービス精神旺盛な新庄だった。当時の新庄は今とは正反対の考え方だったのか?とかそういった部分は解らないけれど…。
まあ、今はドカベン見てないんで、オールスターをどのように連載させてるか知らないけれど、どうも、水島新司からはプロ野球選手に対するリスペクトは感じない。野球は好きなんだろうけど。

*1:当時のオールスターのことは覚えていないけれど