HERO'S雑感

これといって特に期待していなかったので、思っていたよりも悪くなかったのは良かったが、煽りVは相変わらず駄目だな。TVで流した試合の感想を。

秋山成勲(1R 3分1秒、KO)ケスタティス・スミルノヴァス×

スタンドの攻防から秋山のハイキックが決まりKO。秋山が打撃勝負で負けなかったのを考えると桜庭とやってたら桜庭も負けてたかもしれん…。桜庭も微妙な表情で見ていたし…。

メルビン・マヌーフ(1R 1分4秒、KO)大山峻護×

再戦なんだけど、そのこと一切触れなかったね。秋山と日本人対決だとかばっかり…。前回の対戦の時はハイライトのみだhし、マヌーフvsクラウスレイの試合もハイライトでしか流さなかったけど、大山にあの打撃を防げるとは思えなかったし、予想通りの展開。大山自身も、打撃を警戒しすぎて距離を置きすぎてたし。

宇野薫(判定3-0)アイヴァン・メンジバー×

グラウンドで勝負したい宇野とスタンドで勝負したいメンジバー。何度かテイクダウンを狙っていた宇野だが、メンジバーは耐える。ただ、打撃の攻防では宇野の蹴りを何度か受けていたし、優性と言えず。2R終盤には宇野がテイクダウンを成功させるが、メンジバーも返してスタンドへ。両者決め手は欠いたものの、ミドルキックを当ててた宇野が優性と取られたようで判定で宇野の勝ち。個人的には延長かと思ったけど。

J.Z.カルバン(1R 39秒、フロントチョーク)ハニ・ヤヒーラ×

カルバンがヤヒーラの土壌で秒殺勝利。これはマジで凄い。

アントニオ・シウバ(1R 1分8秒、KO)カイシノフ・ゲオルギー×

カイシノフ・ギオルギーは聞くところによると総合素人だそうだ。多分、体格的に近いから選ばれたんだろうと推測。試合は当然のようにペザォンの勝ち。ギオルギーも前に出て健闘はしてたんだけどね。格が違うよ、格が。

ドン・フライ(2R 2分47秒、KO)キム・ミンス×

フライに「このおっさん、凄げぇ」と思わせた面影はなく、身体もまた大きくなっていた。打撃もスローでローキックの際には「よっこらせ」という掛け声が聞こえてきそうな感じ。試合の多くはミンス優性。判定でミンスかなと思ったけど、フライのフックがカウンターで入ってKO。酷い試合…。寝そうになってもうた(汗)

所英男(1R 1分50秒、腕ひしぎ十字固め)金子賢×

何年も経験してきている所と初めて2年くらいの金子と闘うこと自体が間違っているわけで、ボクシングで例えると日本ランカーとプロテストを受けようとしている新人選手が闘うようなもの。何も出来ないのは予想通り。

J.Z.カルバン(判定2-0)宇野薫

カルバンの打撃を巧くディフェンスしていた宇野だが、テイクダウン取られてパウンドも打たれて、手数も少なかったらそりゃ判定になったら負けるでしょ…。にしても何で1人だけドロー裁定にしたんだろうか?

秋山成勲(1R 1分58秒 腕ひしぎ十字固め)メルビン・マヌーフ×

これは、予想外の展開。マヌーフと秋山の決勝は予想通りだったんだけど、マヌーフにボコられてKOと予想していただけに、ビックリ。
打撃では圧倒的な強さを発揮するマヌーフだが、グラウンドになったらどうなのかは未知数なので、グラウンドに持っていけば勝てるのでは?と思っていたけど、それはあくまでもホドリゴ*1カーロス・ニュートン*2といったMMA経験者に限った仮説であって、総合素人とばかり当てられていた秋山にマヌーフの打撃を防いでグラウンドに持っていくなんて思えなかったから。
それだけに、この勝利は非常に評価出来る。秋山には懐疑的な目で見てたけど、少し評価UPだね。次は極めの強いファイターと戦ってほしいところ。でも、HERO'Sにはフィリオやカーンみたいに極めの強いファイターがいないからなぁ…。

三浦広光(1R 1分36秒 KO)瀧川リョウ×
宮田和幸(1R 49秒、TKO)イアン・シャファー×
カーロス・ニュートン(1R 22秒)石澤常光×

↑は地上波でカットされた試合。

  • 総括
    煽りは相変わらずだけど、試合は中々面白かった。というか、煽りというか誇張というか…あれはどうにかならないかな…。所vs金子のテロップ引っ張りすぎ。「このあと」って言葉使ってるのに中々出てこないしさ。
    煽りも最悪。ペザォンの煽りVは出したのに相手のはないし、他の団体で獲ったベルトは適当な紹介。ヨーロッパ2冠ってMMAの団体なんてそんなに必要か?と思うくらいたくさんあってその中の1つなんだから、素直にCageRageのチャンピオンだって言えばいのに。そういや、かつて、上山を紹介したときは元DEEPミドル級"世界"王者なんて紹介してたな。これも別に"世界"なんていらんだろ。DEEPはボクシングと違って世界とか国内チャンピオンとかそういうのないから。
    それと、これは今までの煽りでなんだけど、事実を捏造されてもいたよ。5月の興行でのトム・エリクソンの煽りで、「世界の強豪を撃破」という言葉と共にゲーリー・グッドリッジ戦とヒース・ヒーリング戦の写真が使われたけど、ゲーリーには勝ったけど、ヒーリングには負けてるんだから。あれだと、ヒーリングにも勝ったと思う人は出て来るって。その、ヒーリングもHERO'S旗揚げ戦では、煽りではなかったけど、実況が試合中にPRIDEではヒョードルノゲイラ、ミルコ以外のファイターには負けてませんって言ってたけど、ビクトー・ベウフォートには負けてますけどね…。あれは何? TBSがそう仕向けてるわけ? それともFEGがこうしてくれって頼んでるのか? これがTBSクオリティとか、FEGクオリティって開き直ればいいんだけど、PRIDEが地上波でしなくなった今、MMAを地上波で流すのはHERO'Sだけ*3なんだから、PRIDEにも負けないような煽りとマッチメイクをしてほしいんだけどなぁ…。

    *1:思いのほか劣化してた…

    *2:まあ、彼はMMAでブランクあるけど…

    *3:テレビ東京D.O.G(名前変わった)をするらしいけど、鹿児島はTV東京流さないからね