○7(6-0、1-0)0 vs大隅NIFS

  • メンバー
    GK 柳元勇斗
    DF 川邊直太、東大陽、松下尚樹、日高潤也
    MF 諏訪園一吉(別府大輔)、原伸吾(城本裕馬)、花房瞬(藤田俊一)、久野聡
    FW 西眞一(松本哲也)、山田裕也

  • SUB
    GK 堀川智行
    MF 永田星馬
    FW 辻勇人

  • 得点
    花房瞬2(前半)、西眞一5(PK2)

  • この試合では、若干のメンバー変更があった。1番大きかったと思われるのは、原伸吾の起用か。ヴォルカの中盤は、諏訪園選手が守備的に振舞うわけだが、ボランチ1人となっているため、巧くバランスが取れていなかった。中盤での守備を安定させるには、運動量が決して豊富と言えない諏訪園選手1人でボランチ*1をさせるのではなく、ダブルボランチにして、相方に運動量を求める方が得策。事実、原の献身さは光ってたと思う。
    さて、試合の内容だが、前日の試合と比べると幾分マシにはなっていたと思う。相手DFの裏に何度も抜けれていたし、サイド攻撃でも、SBのオーバーラップや個々でも突破出来ていたから。ただ、ヴォルカの攻撃面の出来云々よりも、ニフスの出来がそこまで良いようには感じなかった。もともとがあんなもんあのか、それとも、精彩欠いていただけなのか…。体大の学生選手は数名が入れ替わっているので、そこが影響しているのかもしれない。連戦慣れしていないとか? 大学の試合って確か連戦って少ないし。
    守備面でも出足がよく、集中出来ていた。無失点で終えた事は良かった。格下相手にも平気で失点するようなチームなので、リードしていてもそこだけが心配だったからね。


  • その他
    (1)帰っていろんなブログやサイトの反応を見てみたら、重工に負けんなよ的な感じだったけど、見て感じたことは、負けて当然の内容だった。
    (2)九州リーグ公式で前半5-0となってたので、その関係か、関連サイトでは前半5-0表記。俺の速報は一体何だったんだと思った瞬間。(もう修正されてたけど)ヴォルカの公式でも前半5-0ってなってたし。目の前で見てた人たちが間違えてるってどういうことだ南日本新聞の記事までも前半5-0表記だったら俺はもう2度と速報はしないと心に決めた→南日本新聞では前半6-0になってたから今後も速報は続ける予定。あ、でも次のかりゆし戦は速報しないからね。鴨池でやるし。

    *1:運動量豊富で守備面でも機能すれば、ボランチに限定させる必要はないけど