CL決勝

雑感。適当に書いてるので。

  • ミラン
    GK ヂダ
    DF オッド、ネスタマルディーニヤンクロフスキ(→カラーゼ)
    MF ガットゥーゾピルロアンブロジーニセードルフ(→ファバッリ)
    FW カカ、インザーギ(→ジラルディーノ)
    SUB カラチ、カフーセルジーニョ、ブロッキ
    得点 インザーギ2

  • リバプール
    GK レイナ
    DF フィナン(アルベロア)、アッゲル、キャラガー、リーセ
    MF ぺナント、シャビ・アロンソマスチェラーノ(→クラウチ)、ゼンデン(→キューウェル)、ジェラード
    FW カイト
    SUB デュデクヒーピアマルク・ゴンサレス、べラミ
    得点 カイト

  • 全体的にリバプールが優位に進めていたが、大事なところで決定力を欠いた。ネスタ&マルディーニのCBを中心とした守りも集中していたとはいえ、要所でパスミスから攻撃を仕掛けるこが出来ていただけに、何か勿体無さを感じる。*1

    対してミランは、カカとピルロを起点としたパスサッカーを崩さず、丁寧に繋いでいた。リバプールのプレスが甘かったわけではないが、その中で繋げるのは流石。

    ピッポの起用も当たった。個人で仕掛けるタイプでもないし、ポストプレーも得意としないので、1トップに向くタイプではないが、それでも持ち味を発揮し、2ゴール。でも、この起用は失敗するリスクも高いように思えるんだけど、そこんとこどうなんだろ…。

    リバプールもカイトのゴールで意地を見せたけど、ミランは終盤はうまく時間を使い、ゴールを許さない。運動量も落ちているので、リバプールも厳しくプレスがかけれなかった。


    カルチョ・スキャンダルの関係で、予備予選からの参戦*2。リーグ戦は出遅れたものの、CLでは栄冠。追い込まれたら強いイタリアというのは、代表だけではなく、クラブも当てはまるんだろうかね?



    HPの方もよろしく
    ブログの記事と関係ない内容のコメントはBBSへお願いします。

    *1:ミスをした後のミラン守備陣もよくカバー出来ていたが

    *2:一時は出場も危ぶまれていた