vsニューウェーブ北九州

  • ヴォルカ鹿児島
  • 出場メンバー
    GK:1.柳元勇斗
    DF:22.川邉直太、18.松下尚樹、3.東 大陽■19分、7.日高潤也
    MF:17.原 伸吾(86分 11.廣濱賢一)、14.諏訪園一吉、8.久野 聡(67分 28.藤田俊一)
    FW:29.花房 瞬(58分 25.辻 勇人)、9.西 眞一、16.山田裕也
  • フォメ

    --山田--西--花房
    -久野-諏訪園--
    日高---松下-川邉
    -------柳元

    ※FWは、自由にポジションチェンジをしていたので、誰が右で誰が左というのはないです。

  • SUB
    GK:26.堀川智行
    DF:2.別府大輔
    MF:4.永田星馬、6.城本裕馬

  • ニューウェーブ北九州
  • 出場メンバー
    GK:1.水原大樹
    DF:22.市村 瞬、4.ドグラス、15.永野 諒、20.吉野慎治■50分■60分
    MF:5.桑原裕義■30分、6.水越 潤、18.小野信義(84分 8.日高智樹)、10.森本惟人(90分 13.河村旬記)
    FW:9.藤吉信次(80分 19.古賀宗樹)、26.中嶋雄大■30分(64分 2.タチコ)
  • フォメ

    -----中嶋---藤吉
    ---森本-------小野
    -----水越---桑原
    吉野-永野-ドグラス-市村
    ---------水原

  • SUB
    GK:31.船津佑也
    MF:24.森田真司
    FW:27.楠 亮平
  • 得点
    36分 藤吉信次

  • 試合を見るのは約1ヶ月ぶり。かりゆし戦以来の鴨池観戦。
    今回は、どこかで見たことあるパターンでいきます。

  • 前半
    ※2 N=NW北九州、V=ヴォルカ鹿児島
     1分(V):伸吾のクロスを山田が落として花房がシュート。幸先は良い。
     2分(N):右サイドでボールを持った中嶋がドリブル突破→シュートもクロスバー
    12分(V):ヴォルカのロングフィード。花房が抜け出し、マーカーを反転して振り切ってシュートを放つが、GK正面。
    15分(V):諏訪園FK。西が頭で合わすも、DFに防がれる。CKに。
    16分(V):CKから大陽がヘディングシュートも枠の外。
    17分(N):右サイドからのクロスが流れる。森本が拾って、切り込んでクロス→吉野がシュート。
    19分(V):大陽にイエローカード
    20分(N):FKからゴール前混戦。最後は吉野がオーバーヘッドを狙うも、不発。
    21分(V):ロングボールを受けた山田が抜け出し、マーカーを振り切ってシュートも枠の外。
    23分(N):左サイドから森本が突破→クロス。中で藤吉がトラップミスなのか、シュートミスなのか解らないが、ミスってふんわりしたボールをGK正面へ。
    28分(N):パス交換から、小野がシュートも枠の外。
    30分(N):中嶋がファウルで警告。レフリーに抗議した桑原にも警告。
    32分(V):山田が左サイドで1人交してクロスも、GKにキャッチされる。
    36分(N):藤吉の見事なミドルシュートで先制。
    37分(V):潤也オーバーラップからクロス→西が落として山田がシュートを打つが枠の外。
    37分(N):カウンター。桑原がクリアボールをダイレクトでシュートも精度を欠く。
    43分(V):ロングパス→西が落とし、花房がシュートも枠の外。
    前半終了 0-1

  • NWは攻撃的MFとFW時々SB&ボランチという構成で攻撃。桑原、水越のダブルボランチは、基本的に攻撃参加少なめ。ここという時だけしか参加せず。中盤でボールを奪って、前線に供給という役割が主。この2人が良い感じでフィルターとして機能していた。ラインもコンパクトで、プレスがかけやすくなっており、ヴォルカの中盤と前線を分断できていた。
    攻撃陣は、殆どの場面で数的優位になっていたわけではないが、選手1人1人が動いてスペースorパスコースを作っていたため、数的不利を感じさせない。テンポの良いパス交換が出来ていた。
    ヴォルカは、FWに当てることを基本としているため、中盤から孤立させられると、効果的な攻撃は難しい。序盤こそ、西さんのポストから、山田or花房がシャドー的に振る舞い、良い攻撃が出来ていたが、次第にNWがペースを握ると、単調な攻撃しか出来なくなる。
    守備に関しては、危ない場面もあったが、球際も、マークも無難に対応出来ていたと思う。お互いが、厳しくプレスをかけていたので、中盤での潰しあいが目立つ。藤吉のゴールは決めた相手を褒めるしかない。

  • 後半
     2分(V):左サイド、花房のクロスがファーサイドに流れる。それを拾った伸吾はクロスではなく、マイナスにいた山田へのパスを選択。DFに読まれる。
     3分(N):裏に抜け出すも、大陽が防ぐ。
     5分(V):ゴール前でFKの場面。ポジション取りの最中、吉野にイエローカードが出る。FKはDFにクリアされる。
     6分(V):セカンドボールを拾った諏訪園がクロス。しかし、川邉がかろうじて触る形になり、枠の外。
     7分(N):セカンドボールを拾った市村がミドルシュート
     9分(N):カウンター。シュートを放つが、松下がブロック。
    13分(V):交代。花房→辻。
    15分(N):ヴォルカ陣内でファウル。抗議をしたか、それとも、ボールを蹴りだしたか…。ちょっとはっきり解らんが、吉野にイエローカードが出る。本日2枚目で退場。
    19分(N):交代。中嶋→タチコ。タチコをCBにし、永野がLSBへ。
    22分(V):交代。久野→藤田。
    25分(V):相手のチェックに耐えた山田がミドルを狙うが、精度を欠く。
    26分(V):FKから大陽が頭で合わすが、GK正面。
    28分(N):ドグラスと水越が接触。(※3)

  • (※3)幸い、2人とも大事には至らなかったが、味方同士の接触は、基本的に予測していない時に起こるもので、危ない場合だってある。なので、このプレーが起きた時、所々で笑いが起きたときはちょっとイラっと来た。笑う所じゃねぇ(怒)

    33分(V):藤田のFK。GK正面。
    35分(N):交代。藤吉→古賀。
    39分(N):交代。小野→日高。アナウンスが間違えて、信義を「松下選手」と言っちゃった。松下選手はウチの18番ですから~。
    41分(V):交代。伸吾→廣濱。
    45分(N):交代。森本→河村。
    46分(V):セカンドボールを拾った藤田がシュート。
    48分(V):セカンドボールを拾った諏訪園がシュート。
    49分(V):バイタルエリアでフリーで受けた山田がミドルシュート
    終了0-1
    ロスタイム長すぎ。5分もあったよ、5分も。ヴォルカ側からすれば有難いんだけどね。
    ※4 ちなみに、チャンスっぽいプレーは他にもあったけど、シュートにまで持っていけてないプレーだったので、省きました。これまで書いてたら、試合についていけなくなるんで^^;

    後半は、ヴォルカはパワープレーを敢行。しかし、あまりにもアイデアなさすぎでしょ。相手のCBには190の大男2枚。単純な競り合いでは勝てない。セカンドボールも拾えない。あの単調な攻撃では、1人少ないくらいでは、優位になれない。
    NWとヴォルカの攻撃の違いは、オフ・ザ・ボールの動き。NWの場合、1人が楔に入ったら、他の選手はそれを追い越す、近くでサポートと、それぞれが異なった動きをする。しかし、ヴォルカはそれがない。ラン・ウィズ・ザ・ボールの際にも、全員が裏を狙うか、立ち止まってしまう。仮に楔に入っても、ボールホルダーを追い越すことはしない。第3、第4の動きも少ない。動いていてもそこにパスが来ない。動きの質と視野がいまひとつ。


    これは、前々からの課題だったけど、自分達のスタイルが相手に封じられた時の対応に難がある。そんなすぐに色んな対処が出来るわけではないけれど、高さのある相手のいる所に放り込んでも効果は薄いでしょう。せめて、サイドから揺さぶるとかせんとさ…。
    守備面は大分改善されていると思うので、今1番の課題は攻撃が封じられた時の対応かな。


    批判的なことを結構書いたけど、試合内容は悪くなかった。気持ちのこもった良い試合だったと思う。負けたのは残念だけど、これからも気持ちのこもった熱い試合を見せて欲しい。


    PS
    帰りに当て逃げされました。信号待ちで、青に変わったから、進もうと思った瞬間に後ろからドーン!
    その衝撃で腰を痛める。幸い、生活に支障をきたす程ではなかったが。
    ハっと後ろを振り返ると、ドライバーのオッサンは悪びれる様子もなく、ふてくされた顔で、プっと鳴らして「早く行け」と言わんばかり。すぐ近くに車を止めて、オッサンに問い詰めようとすると、オッサンは止まらずに去って行く…。オイ、待てと思ったが、既に追いつける距離になく、せめて車のナンバーを。。。と思うも、見えない距離に。「白のワゴンで、鹿児島46 * **-99」* **が解らなかった…。傷は目立たないけど、あのオッサンの態度を見ると、怒りが収まらん。同じメ(の2倍)に合わせてやりてぇ。腰が痛ぇ…。



    HPの方もよろしく
    ブログの記事と関係ない内容のコメントはBBSへお願いします。