おやおや、鈴木チェアマンがおかしなことをぬかしているよ

JリーグJFL以外からの昇格可能に 鈴木チェアマン
Jリーグ鈴木昌チェアマンは27日、将来的なチーム数について、J1を20チーム(現行18)、J2を22チーム(同13)まで増やせるという見通しを明らかにした。また、近く準加盟制度を発足させ、JFL以外からでも昇格できるようにするという考えを示した。
sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20060227-00000055-mai-spo
J1に20クラブも要らないだろ…*1。そんなことをしたら、ACLに出るクラブはエラいことになる。
J2も22クラブは多すぎではないか?
んで、1番の問題が準加盟制度だ。
JFLを闘わずしてJリーグへ昇格させるというのは、JFLにいるJリーグ入りを狙っているクラブに対しても失礼だ。ただ、これは特例措置としてなのだろうけれど。

都道府県のリーグでは、特例措置で1部リーグに飛び級で昇格させるパターン*2があるので、これを全国規模でしようとしているのだと思う。だから、よほど力がないと飛び級での昇格はないとは思うよ。Jリーグを狙うクラブは多いけれど、いきなり、飛び級Jリーグへ昇格させてもいきなり通用するようなクラブは存在しないだろうから、この制度は実質、行われないはず。

*1:個人的には16クラブで降格が2.5が良いと思っている

*2:FC琉球は、2003年に発足し、その年の沖縄県3部リーグを優勝し、2004年は沖縄県からJリーグチーム誕生を願う3万人の署名が後押しとなり、沖縄県サッカー協会社会人連盟からの推薦を受け、県1部リーグへ特別参入。(公式サイトより)