HERO'S雑感

TVで放送したものを放送された順番に

宮田和幸(1R、4分1秒、腕ひしぎ逆十字固め)×エリカス・ペトライティス
宮田の完勝。序盤にテイクダウンを奪い、パウンド連打。エリカス何も出来ず。途中、下から極めようとしたのくらいかな。相手のレベルがよく解らないけれど、去年の宮田を見てる限りでは、これといって期待薄だったので、完勝は意外。でも、トップ戦線はどうだろう?
ジェロム・レ・バンナ(1R、2分3秒、KO)×ジミー・アンブリッツ
開始早々、アンブリッツがテイクダウンを奪う。しかし、バンナは冷静に対応。相手が一流ではないこともあるのだろうけれど、総合で何戦かこなしているのが活きているのだろうか? でも、サップ、秋山、カラエフは一流のファイターではないぞ、谷川…*1
上になっても何も出来ないとの判断か、2分頃にブレイク。スタンドになり、アンブリッツが前に出たところをカウンターでKO。
多分、アンブリッツは、バンナが総合ルールで対戦した相手の中ではキャリアはある方だと思う。だから、すんなり勝つとは思えなかった。この結果は予想外。アンブリッツも、そこまで強くないかな。パワーは凄いけれど、テクニックはそんなにあるとは思えなかった。
それにしても、あのブレイクはどうかな? 確かに膠着はしてたけれど、他のファイターの試合だったら、もっとあのまま続けてたような気がするが…。
秋山成勲(2R、1分40秒、袖車)×石沢常光
総合にブランクがあり、準備期間も満足になかったカシンを仕留められないとこの先、総合では未来はない。勝って当然の試合。
まあ、意外とカシンは奮闘した。タックルは通じず、テイクダウンは奪えなかったが打撃にはよく耐えた。やはり、プロレスラーは打たれ強いのか。
秋山は、グランドに持っていかず、打撃で応戦。無理にグランドに持っていくよりは悪くない選択だったと思う。相手のタックルも難なく空かし、2Rにはテイクダウンを奪い、袖車で一本。倒したときにサイドを取れれいて、難なくマウントに移行。ああなったら、防ぐのは難しいかな。
秋山は、総合でもそこそこやれる力はあるけど、これまでの相手が総合素人ばかりで、バンナ戦以外は完勝を収めている。強いのか弱いのかよく解らん。、ここらでLYOTO辺りと試合してほしいが…。

ここで、大晦日のKIDvs元気戦が流れる…。
これ流すなら、今日あった試合を流せよ…。
しかし、今見ても、あのタイミングでのストップは納得出来ないね。しかも、よく見たら、審判は結構近くで見ていたし。完全にダウンしてたならまだしも、まだ眼は死んでなかったじゃん。仮にあのまま続行してもKIDが勝ってたような展開だったけれど、もう少し様子を見ればよかったのに、と今でも思う。

須藤元気(延長、判定3‐0)×オーレ・ローセン
オーレ・ローセンは意外と頑張った。まあ、でも結局は総合素人だから、元気のトリッキーな動きで何度か極められそうになっていた。それに耐えて外したのは評価出来るが、得意の打撃も活かせず、攻勢に出たシーンも2Rの3分頃に元気を投げたあと、踏み付け→パウンドへ移行したシーンくらい。総合素人なら、そこまで粘った部分は評価出来るか。
2Rでは決着が着かず、延長となったが、延長では、ローセンは何も出来ず、元気がテイクダウン→よいポジションを取って、そこからパウンドor関節技。でも、これも決まらない。マウントになってパウンドを連打、その後の三角絞めも決まらず…。終始圧倒したけれど、決まらず、判定で勝利。
元気は、あの内容では、KIDに勝つのは難しいと思う。ローセンは、打撃はムエタイの世界王者になったほどの選手だから、強いのだろうけど、KIDの打撃は速くて鋭い。KID対策になったとは言えない内容だった。
宇野薫(判定3‐0)×リッチ・クレメンテ
リッチ・クレメンテは、総合でのキャリアもあり、ヒーローに仕立てようとしてる日本人選手*2の相手の中では、1番強い選手っぽい。
試合は、一進一退の攻防という感じ。宇野はテイクダウンを取られ、バックに周られ、危ない場面も作るが、冷静に対応し、有利なポジションに移ってのパウンド。内容としては、ほぼ互角ながらも、終始、スタミナの落ちた感のあるクレメンテよりは優位に試合を進めれたと思ったのだろう。判定で宇野勝利。
でも、宇野のあの内容で2R終了時点で差がつくなら、元気の試合も差がついてるはず。多分、ジャッジは元気のトリッキーな動きをまだ見たかったのかなw
×大山峻護(1R、3分頃、TKO)○メルビン・マヌーフ

ハイライトのみ。途中、大山は出血によりドクターストップ。特に感想はなし。
所英男(1R、48秒、三角絞め池田祥規
いきなり、テイクダウン取って、すんなりマウント取って、あっさり三角が極まった勝利。
相手弱すぎ…。これ、メインでいいのか?
ま、昨年ブレイクしたヒーローがメインで極真の強豪を秒殺はTV的には美味しいのかもしれんけど…。
試合後のマイクで池田選手は物凄い強い選手だと聞いてたので、思っていたより弱くてガッカリです」って言った方が、面白いけど


ヒーリングの試合はカットか…。

総括
・KIDの喋りと大晦日の決勝の部分を削れば、大山の試合は流せたと思う。
・レベルはPRIDEよりは下
・煽りVは×。
・これ録画とはいえ、ゴールデンで当日放送は、ダメじゃないか?
・ま、要するにつまらんかった。

*1:総合においてはね

*2:元気、所、宇野