ノゲイラvsズール

無差別級1回戦でノゲイラvsズールが決定=5.5PRIDE
PRIDEを主催するDSE(ドリームステージエンターテインメント)は1日、都内の事務所で会見を開き「PRIDE無差別級グランプリ2006 開幕戦」(5月5日 大阪ドーム)で行われる無差別級トーナメント1回戦の最後の1カードとして、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsズールを発表した。また、1回戦欠場が決定していたヘビー級王者・エメリヤーエンコ・ヒョードルがシードになることが正式に決定し、2nsROUNDで1回戦を勝ち抜いた7人を合わせた8人で準々決勝を行うことも決定した。出場が予定されていたミドル級王者のヴァンダレイ・シウバは、今秋に予定されている米国大会でタイトルマッチを行う可能性があるため、今年はミドル級に専念することになった。
このほか、スペシャルワンマッチとしてギルバート・アイブルvsローマン・ゼンツォフを行うことも発表した。これで全8試合が決定。メーンイベントは吉田秀彦西島洋介による"柔道vsボクシング"の日本人異種格闘技マッチとなった。
sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20060501-00000033-spnavi-spo.html
やっと決まったと思った相手がズールかよ…
査定試合で勝ったコールマンとか他にも選択肢あっただろうに…*1


で、一応全部のカードが決まったので、試合順に予想をもう1度してみます。
第1試合 スペシャルワンマッチ
ギルバート・アイブルvsローマン・ゼンツォフ
今更何でアイブル? 美濃輪に一本負けするような奴をワンマッチとはいえGP開幕戦のオープニングに使ってもねぇ…。これは、ゼンツォフがKO勝ちするんじゃないの?
第2試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
アリスター・オーフレイムvsファブリシオ・ヴェウドゥム
実力者同士の試合とはいえ、知名度が低いがために2試合目に組まれてしまった。予想も難しい対戦だけに、勘になっちゃうけど(汗) アリスターかなぁ…。いや、ホント勘でね。
第3試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
高阪剛vsマーク・ハント
"元K-1王者"ハントの試合だけにもっと後の方になるかと思ったけど、3試合目なんだね。別にいいけどさ。
ストライカーvsグラップラーの対決になるわけだけど、腰の強いハントからTKはテイクダウンを奪い、グラウンドに持って行く事が出来るのだろうか…。打たれ強いハント相手に打撃戦は無謀なだけに、ハント優位か。TKはこのGPを最後にで引退するので、自身が対戦を希望するヒョードルと当たるまで負けてほしくないのだが…。
第4試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
エメリヤーエンコ・アレキサンダーvsジョシュ・バーネット
予想はアレキ、希望はジョシュ。
対トップファイターの戦跡の少ないアレキは強いだろうけど、どの程度強いのかが未知数。ジョシュも、PRIDEにおいては対トップファイターの戦跡はミルコのみ。2人ともどの程度強いのかが気になるファイターだけに、ここで潰しあうのは勿体無い。予想も難しい。
第5試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
藤田和之vsジェームス・トンプソン
藤田が勝つとしたら、まずはトンプソンのゴング&ラッシュをイナすこと。トンプソンが勝つとすれば、ゴング&ラッシュを成功させること。藤田の総合ブランクを考えると、後者になりそう…。
第6試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
ミルコ・クロコップvs美濃輪育久
ミルコがあっさり勝つって。
2人は階級が2つ違う。しかも、ヘビーのトップファイターのミルコに対し、ウェルターの中堅クラスの美濃輪。美濃輪は根性があるが、根性だけではどうにもならないだろう。美濃輪得意の足関節も、腰の強いミルコからテイクダウンを奪うのは難しいはず。ハイキックの餌食にならなければいいほうだ。
第7試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsズール
ノゲイラがパンチでKO。流石にズールは巨漢なので、テイクダウン奪って一本とるのは難しいと思う。ただ、ノゲイラはボクテクもあるから、KO出来るだけの力はある。ズールは、大晦日ヒョードル戦で、「才能はあるけど格闘技に向いてない(by矢野)」とのことなので、パンチ連打で心が折れるのでは?
第8試合 PRIDE無差別級GP2006 1回戦
吉田秀彦vs西島洋介
これ、知名度を除けばメインの価値はない。
吉田の実力は中堅クラス。西島は総合2戦目のグリーンボーイ。他の格闘技で実績を残せば良い扱いを受けるなんて美味しい世界だな、総合は。
勝つのは吉田でしょ。西島はボクシングに拘りすぎだ。グローブもオープンフィンガーグローブではなく、ボクシングで使われるのを希望なんでしょう? 認められるかは知らんけど*2、ボクシンググローブを使いたいとぬかしてるだけに、西島は総合する気がない。だったら、ボクシングに戻るか、K-1に出やがれ。舐めてるのか、総合を。記憶に残る試合を出来る力はあっても、そんなんで勝てるのか? 記憶に残る試合をすれば勝敗関係なくてもいいんか?
総合経験は吉田が上。対ストライカーも経験してる。グラウンドに持って行かれたら確実に吉田が勝つ。袖車か十字を極める姿が目に浮かぶ。んで、高田が「強い」を連発して「吉田選手優勝候補ですね」とか言うんだろ…。


ところで、高田はPRで優勝予想を吉田としたらしいけど、願望の間違いだろ。何を根拠に言ってるんだか…。そういや、俺の友達も吉田を買っていて、大晦日に小川に勝ったときも、「吉田、ヒョードルに勝つんじゃない?」なんて言ってたけど、そりゃない。ヒョードルは小川を倒すのに1分かからんかったから。小川最強説がかつてあったように、今は吉田最強説でもあるんだろうか。

*1:それでも中村は勘弁ね

*2:追記、ボクシンググローブはNGになったそうだ