それはどうかと思うけど…

よく、俺も見に行く中坊コラムは、
無断リンク、無断転載、無断引用 全てOK」というスタンス。
これは珍しいよね。世の中には、リンクもフリーではなく、
その都度「リンクしていいですか?」と許可をとらないといけないサイトもあるくらいなのに。
それでさ、ちょっと前にブログサーフィンだったかな?
サッカー系コラムがあって、その文章が結構ユニークなのよ。
面白い文書くなぁと思いながら読んでみると、
どこかで見覚えのある文章なわけ。
すぐに中坊さんのコラムと解ったよ。
無断転載OKだから、まあ問題ないのかななんて当時は思ってた。
でも、人のコラムを、さも自分のオリジナルですよみたいな感じで使うのはどうだろう?
中坊さんがどう思ってるかは解らないけどさ。



そういや、俺も以前、文章をパクられたことがあった。
確か、天皇杯ヴェルディが優勝した時期に書いたネタなんだけど、
決勝で試合に出ていた数名の選手は、
次のシーズンからレンタルでヴェルディを出ていくことになっていた。
また、来々シーズンのACLへの出場権が与えられるということで、
シーズンを秋-春制に移行すべきだ!なんて意見が前のBBSにあった。
それから結構、話が飛んで、新卒の選手がシーズン中の加入になるという話しになった。
それで、強化指定選手の制度をもっと使って在学中でも練習に参加させてみては?
という意見があり、俺はそれに対し、
Jクラブのない地方の選手は厳しいですよね。
例えば、沖縄にU-19の選手がいたとして、
強化指定選手になったとしても、
同じ九州のクラブでも遠征するのが大変

というレスを出した。そしたら、数日したら、
某サイトの記事にその文章、そのまま使われておりました。
いや〜、笑ったねw その後、そのサイトの記事をいろいろ読んでみたが、
人の文章結構パクっておりますた。
○山○樹が主なんだけどさ。相手を間違え(ry)
んで、今度はコンフェデ開幕してから、試合の感想をブログに書いたら、
その文章もそのままパクられておりました。



やっぱさ、こういうのってどうかと思うよ。
人の文章のそのまま使うのは良くない。
でも、他に文章が思い浮かばず、やむを得ずならば、
文章を使ってしまったという旨を表示するべきだと思う。
引用タグだってあるんだし。