小さな収穫大きな課題

雑感のみ。
相変わらず積極性のない攻撃でしたな。パスを繋ぐことは悪いことではないが、それに特化しすぎ。隙あらばシュートを打つという姿勢を見せなければ、意味はない。あのパス回しは無駄な要素が多い。試合終盤になって若干の積極性が見えたが、時間の少なさなんかを考えると、気持ちに余裕がなく、精度を欠くのも仕方なし。あれをもっと早く見せないと。
守備に関しては、ミスによる失点というお決まりのパターン。個人技にやられた部分はあるけど、防げたかもしれないとも思うし…。とりあえず、先手を取られすぎ。

サウジはカウンターが武器の1つだが、そういったチームの守備は一定水準のものがあるわけで、先手を取られたらいけない。試合終盤は守備の意識が高まり、お得意の時間稼ぎもするわけで、引いた相手を崩せない、積極性が足りないような日本の攻撃がサウジゴールを抉じ開けるのは難しい。


  • 余計な一言。
    試合終盤のパワープレーの際、中澤も上がって行ったが、クリアされると、すぐにDFラインに戻ろうとしていたが、別に戻らなくてもいいんじゃね?今更失点したところで変わらないし。まあ、戻るなら戻るでもいいけど、ポジションが中途半端だったな。競り合いに参加できなさそうな場所で、尚且つ、カウンターを食らった際にいてほしい場所でもなく…。そこにいても、高精度のキックなんて出来ないんだから、上がっとけと思った。

  • 小さな収穫について。
    チームとしてやりたいことは垣間見せれたとは思う。それが上手くいかなかっただけの話で。課題はこの精度を上げてゆくことだ。誰が出てもある程度のレベルで戦えるためにね

  • PS
    中西哲生
    今朝のニュースで、「負けてよかった」と抜かしやがったが、理由が「これで優勝したら、今のままで問題ないと錯覚するから」だそうだ。そう思うのはお前だけオシムJAPANの戦いぶりをネットで手放しで絶賛してる人は少ない。

    HPの方もよろしく
    ブログの記事と関係ない内容のコメントはBBSへお願いします。